Skip to content

コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)を 広(ひろ)げないための大事(だいじ)な おしらせ

福岡県(ふくおかけん)では みなさんの いのちを 守(まも)るために コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)を 広(ひろ)げないための いろんなことを みなさんに お願(ねが)いしてきました。
しかし、福岡県(ふくおかけん)で コロナウイルス(ころないういるす)の 病気(びょうき)に かかる 人が とても 多(おお)くなり 日本政府(にほんせいふ)は 福岡県(ふくおかけん)に 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん) を出(だ)しました。
※『緊急事態宣言(きんんきゅうじたいせんげん)』とは
みなさんの 生活(せいかつ)が あぶない ときに 発表(はっぴょう)される
大事(だいじ)な おしらせです。

〇 福岡県(ふくおかけん)は、 5月(がつ)6日(にち)までの間(あいだ)、みなさんに 次(つぎ)のことを お願(ねが)いします。

(1) 5月(がつ)6日(にち)まで、必要(ひつよう)がなければ 外(そと)に出(で)ないように してください。
※外(そと)に出(で)てもいいとき
・食べ物(たべもの)や薬(くすり)など 生活(せいかつ)に 必要(ひつよう)な物(もの)を 買(か)いに 行(い)くとき
・仕事(しごと)に 行くとき
・病院(びょういん)に 行(い)くとき
・少(すこ)しの運動(うんどう)や 散歩(さんぽ)をするとき

 (2) 仕事(しごと)を する ときは 次(つぎ)のことが できないか 考えてみてください。
・家(いえ)で 仕事(しごと)を する。
・仕事(しごと)に行(い)く 時間(じかん)を 少(すこ)し 変(か)える。
・できるだけ 電車(でんしゃ)や バス(ばす)ではなく 自転車(じてんしゃ)などを使(つか)って 仕事(しごと)の 場所(ばしょ)へ 行(い)く。

(3)用事(ようじ)がないときは 旅行(りょこう)などで 福岡県(ふくおかけん)から 出(で)ないでください。 病気(びょうき)が広(ひろ)がるかもしれません。
これは 道路(どうろ)が 閉(と)じられたり 街(まち)に 出(で)られなくなる ロックダウン(ろっくだうん)では ありません。

(4)たくさんの 人(ひと)が 集(あつ)まる イベントは しないでください。

(5)スーパーや 薬局(やっきょく)などは いつもどおり 開(あ)いています。
食べ物(たべもの)や 薬(くすり)を 必要(ひつよう)な分(ぶん)よりも多(おお)く 買(か)うことは しないでください。

次(つぎ)のことは 前(まえ)から お願(ねが)い していますが これからも 守(まも)ってください

(1)次(つぎ)の ような ところには 行(い)かないでください。
・風(かぜ)が 通(とお)らない。
・たくさんの人(ひと)が 集(あつ)まっている。
・人(ひと)と 近(ちか)くで 話(はな)す。

(2)次(つぎ)の ことを 守(まも)ってください。
・家(いえ)に帰(かえ)ったときや 料理(りょうり)をする前(まえ)などは 手(て)を よく洗(あら)う。
・せき、くしゃみが 出(で)るときは マスク(ますく)を する。
・マスク(ますく)をしないで せき、くしゃみを するときは ティッシュ(てぃっしゅ)や うでのうち側(がわ)で する。

(3)病気(びょうき)に なったかもしれない と思(おも)ったら 近(ちか)くの
保健所(ほけんじょ)の「帰国者・接触者相談センター(きこくしゃ・せっしょくしゃ そうだんせんたー)」へ 電話(でんわ)をしてください。

(4)熱(ねつ)や 咳(せき)が でたり 風邪(かぜ)をひいたりして 病院(びょういん)に 行(い)く ときは 行(い)く前(まえ)に 必(かなら)ず 病院(びょういん)に 電話(でんわ)を かけてください。

(5)日本(にほん)から 出(で)る ときは 日本(にほん)の外務省(がいむしょう)の 指示(しじ)を よく聞(き)いてください。

〇 今(いま) コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)が 広(ひろ)がるのを 止(と)める とても 大事(だいじ)な ときです。
あなたや 周(まわ)りの人(ひと)を 守(まも)る みなさん ひとりひとりの 行動(こうどう)が これからの 日本(にほん)の 状況(じょうきょう)を 決(き)める ことになります。

みなさんの 協力(きょうりょく)を お願(ねが)い します

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Back to the top of the page
枠線画像
防災メール配信システム登録(英語)

QR code to access携帯電話でのアクセスにご利用ください

Copyright © Fukuoka Prefecture All rights reserved.