ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Top > メニュー > 福岡について > 知事(ちじ)の部屋(へや)

本文

知事(ちじ)の部屋(へや)

日(ひ)にち:2021年4月15日更新 印刷(いんさつ)

福岡県(ふくおかけん)知事(ちじ)  になりました  服部  太郎(はっとり せいたろう)です。

これから  (けん)に  ()む  (ひと)の  負託(ふたく)に  (こた)えて  (けん)の  政治(せいじ)を  すすめていく  責任(せきにん)の  (おも)さを  ひしひしと  (かん)じています。

(けん)知事(ちじ)を  ()める  選挙(せんきょ)の  期間中(きかんちゅう)(あらた)めて  (けん)(なか)の  いろいろなところを  (まわ)りました。(みじか)いながらも  (けん)に  ()む  (ひと)市町村(しちょうそん)の  (みな)さんと  いろいろと  お(はなし)をし、(あたら)しい  きずなが  ()まれたと  (かん)じています。この  きずなを  大切(たいせつ)にしながら、これから  (けん)に  ()む  (ひと)を  ()(なか)に  ()き、(けん)に  ()む  (ひと)のために  (なに)を  なすべきかを  ()に  (あし)を  つけて  (かんが)えて  行動(こうどう)し、みんなが  安心(あんしん)して、たくさんの  笑顔(えがお)で  生活(せいかつ)していける、そんな  福岡県(ふくおかけん)にしたいと  (かんが)えています。

これから4年間(ねんかん)誠実(せいじつ)に、愚直(ぐちょく)に  (けん)の  政治(せいじ)に  とりくみ、(けん)に  ()む  (ひと)()期待(きたい)に  (こた)えていきたいと  (かんが)えています。ですので、よろしく  お(ねが)いします。

(なに)より、まず  (いそ)ぐ  (ひつ)(よう)の  ある  (もん)(だい)は  (あたら)しい  コロナウイルスへの  そなえです。この  コロナ()()を  ()()えて、安心(あんしん)して  生活(せいかつ)  できる  (しゃ)(かい)を  ()(もど)すことが  (けん)に  ()む  (ひと)の  (ねが)いであると  (おも)っています。病気(びょうき)が  うつることを  ふせぐための  そなえ  しっかり  (おこ)ないます。病院(びょういん)の  ベッドの  確保(かくほ)を  すすめます。医療(いりょう)  提供(ていきょう)体制(たいせい)を  (つよ)くします。市町村(しちょうそん)と  協力(きょうりょく)して  ワクチンの  注射(ちゅうしゃ)を  よく  すすめていきます。また、()(がい)を  ()けた  ()(いき)(けい)(ざい)の  ()(なお)しを  すすめていきます。また、こういう  (きび)しいときだから、これからに  ()けてが  (そだ)つことの  (たね)を  まき、その  ()を  (そだ)てていく、(あたら)しい  (せい)(ちょう)を  ()んでいく  とりくみを  あわせて(おこな)っていきます。

 

)(

)本県 ( ほんけん ) は、2017(ねん)の  「(きゅう)(しゅう)(ほく)()(ごう)()」 から4(ねん)  つづけてで  災害(さいがい)の  被害(ひがい)に  あっています。この  災害(さいがい)からの  復旧(ふっきゅう)復興(ふっこう)を (はや)くし、また、もう一回(いっかい)の  災害(さいがい)の  防止(ぼうし)を  (おこ)なうための  防災(ぼうさい)減災(げんさい)(災害(さいがい)を  へらすこと)、県土(けんど)の  強靱化(きょうじんか) を しっかりと  すすめていきます。復旧(ふっきゅう)とは  もと(どお)りに  なる(する)ことです。復興(ふっこう)とは  もと(どお)りに  元気(げんき)活発(かっぱつ)に  なることです。防災(ぼうさい)とは、地震(じしん)や  台風(たいふう)などの  災害(さいがい)から  (いのち)や  からだを  まもることです。これからの  発展(はってん)を  ささえる  (くう)(こう)高速(こうそく)道路(どうろ)、バイパス  (とう)の  (しゅ)(よう)道路(どうろ)などの  インフラの  整備(せいび)も  すすめていきます。

(けん)に  ()む  (ひと)が、()むことに  なれたところで「(はたら)く」、(なが)く  (げん)()に「()らす」、()どもを  (あん)(しん)して  ()み「(そだ)てる」ことが  できる、普通(ふつう)のことが  普通(ふつう)に  できる  福岡県(ふくおかけん)を  つくっていきたいと  (おも)います。

(はたら)く」ためには、(ひと)を  (やと)うや  就業(しゅうぎょう)の  ()が  必要(ひつよう)です。就業(しゅうぎょう)とは  仕事(しごと)に  つくことです。本(けん)の  (ひと)を  (やと)うの80%を  ささえる  (ちい)さな  (かい)(しゃ)の  (みな)さんを  (ぜん)(りょく)で  (おう)(えん)し、その  振興(しんこう)をしていきます。

また、本県(ほんけん)主要(しゅよう)産業(さんぎょう)である  農林(のうりん)水産業(すいさんぎょう)を  (かせ)げる、(わか)い  (ひと)が  (さん)()しようと  (おも)ってもらえるような  (ゆめ)の  ある  産業(さんぎょう)にしたいと  (おも)います。みんなが、年令(ねんれい)男性(だんせい)女性(じょせい)(しょう)がいがあるかないかに  (かん)(けい)  なく、(はたら)き、(かつ)(やく)  できる  福岡県(ふくおかけん)を  つくっていきます。

()らす」ということでは、スポーツを(とお)()て  (けん)に  ()む  (ひと)を  元気(げんき)にします。(けん)(こう)寿(じゅ)(みょう)を  ()ばします。また、人権(じんけん)を  まもります。性別(せいべつ)(性差(せいさ))平等(びょうどう)()が  ない、公平(こうへい)〉に  ()()みます。また  女性(じょせい)の  活躍(かつやく)を  とても  すすめていきます。

()どもを  ()み「(そだ)てる」。出会い(であい)結婚(けっこん)出産(しゅっさん)子供(こども)を  (そだ)てることステージに  こたえた  応援(おうえん)に  とりくんでいきます。(とく)に  ()(ども)を  (そだ)てることについては、()どもを  (そだ)てている  女性(じょせい)、または  ひとり(おや)家庭(かてい)の  (みな)さんに対する  応援(おうえん)も  しっかりとします。世代(せだい)や  状況(じょうきょう)に  あわせた  いろいろな  ()(ども)を  (そだ)てる  ()(えん)に  とりくんでいきます。

これらの  とりくみに  (くわ)え、3つの  (あたら)しい  挑戦(ちょうせん)したいと  (かんが)えています。

()は、「福岡県(ふくおかけん)の  未来(みらい)を、()(だい)  を(にな)う『(ひと)(ざい)()の  育成(いくせい)」です。地域(ちいき)の  活発化(かっぱつか)産業(さんぎょう)経済(けいざい)の  発展(はってん)、スポーツ・文化(ぶんか)芸術(げいじゅつ)の  発展(はってん)振興(しんこう)を  (にな)い、活躍(かつやく)する人材(じんざい)を  (そだ)てます。いろいろな  (けい)(けん)や  (けい)(けん)(とお)して、()(ぶん)の  可能性(かのうせい)に  ()づき、その  (のう)(りょく)を  ()ばして  (おお)きく  ()ばたこうとする、(せい)(しょう)(ねん)の  (みな)さんの  (ちょう)(せん)を  応援(おうえん)していきます。

2つ()は、「世界(せかい)の  舞台(ぶたい)で  勝負(しょうぶ)し、世界(せかい)から  (みと)められる  (ふく)(おか)(けん)の  実現(じつげん)」です。本県(ほんけん)には  インフラ、(じん)(ざい)(とう)(おお)きな  (ゆう)()(せい)が  あり、  アジア  との  近接性(きんせつせい)も  ()っています。この  有利性(ゆうりせい)を  ()かして、  日本(にほん)外国(がいこく)の  会社(かいしゃ)が  福岡(ふくおか)に  立地(りっち)したい、()()すことしたい、また  (かん)(こう)に  ()てみたい、または  (ふく)(おか)(けん)で  (そだ)ったもの、(つく)られたものを  ()べてみたい、()()せて  使(つか)ってみたいと  (おも)ってもらえるような、()(かい)から  (えら)ばれる  福岡県(ふくおかけん)にしたいと  (かんが)えています。

3つ()が、「ワンヘルスの  推進(すいしん)」です。(あたら)しく 発生(はっせい)した (ひと)から(ひと)に  うつる  (びょう)()の  (おお)くが  動物(どうぶつ)が 理由(りゆう)の   病気(びょうき)であり、これに  対抗(たいこう)していくため  医学(いがく)(じゅう)医学(いがく)が  つながることが  必要(ひつよう)です。この  (ひと)と  動物(どうぶつ)の  健康(けんこう)環境(かんきょう)の  健全(けんぜん)さ、この3つを  一体(いったい)のものとして  (かんが)える  ワンヘルスは、  国連(こくれん)が  あげている   SDGs の  ゴールの  (おお)くにも  (かか)わっています。本県(ほんけん)を  ワンヘルスの  世界的(せかいてき)な  先進地(せんしんち)としたいと  (かんが)えています。

これらを  じっさいに  すすめていくには、 まず  福岡(ふくおか)県庁(けんちょう)自身(じしん)が  (げん)()に、(まえ)()きである  必要(ひつよう)が  あります。(けん)で  仕事(しごと)を  する人の  経験(けいけん)や  能力(のうりょく)を  とても  いかしていくことが  必要(ひつよう)です。いろいろな  アイデア、提案(ていあん)を  じぶんから  すすんで  ()して、(まえ)()きな  (はな)()いが  (おこな)われるような  (かぜ)(とお)しの  いい  (けん)(ちょう)を  つくっていきたいと  (かんが)えています。

二元(にげん)  代表制(だいひょうせい)の  両輪(りょうりん)である  ()(かい)の  (みな)さんとは、信頼(しんらい)  関係(かんけい)を  (もと)とします。緊張(きんちょう)  関係(かんけい)を  ()ちながら  (きょう)(りょく)します。(けん)の  政治(せいじ)を  (まえ)へと  すすめていきたいと  (おも)います。(うかが)うべき  意見(いけん)は  ()き、(はな)()いをするべき(てん)は  (はな)()いながら、(まえ)()きな  (ほう)(こう)に  すすめていきたいと  (かんが)えています。

さらに、市町村(しちょうそん)  との  協力(きょうりょく)です。住民(じゅうみん)に  (もっと)も  (ちか)い  場所(ばしょ)に  あります。その  (こえ)も  (とど)きやすい  ()(ちょう)(そん)の  (みな)さん  との  対話(たいわ) を しっかりし、  北九州市(きたきゅうしゅうし)、  福岡市(ふくおかし)は  もちろん  すべての  ()(ちょう)(そん)の  (みな)さん  との  協力(きょうりょく)を  (つよ)くします。チームとして  の(ちから)を  ()して、わたしたちの(ちから)()(ばい)(さん)(ばい)にもしていき、(けん)に  ()む  (ひと)()に  ()む  (ひと)のための  行政(ぎょうせい)を  すすめていきたいと  (かんが)えています。

(わたし)は、この  九州(きゅうしゅう)が  これからの  日本(にほん)を  ()()っていく、  日本(にほん)の  発展(はってん)を  ささえていくと  (かんが)えています。  福岡県(ふくおかけん)を  九州(きゅうしゅう)の  リーダー(けん)たるに  ぴったり、元気(げんき)に  つながった、飛躍(ひやく)した  (けん)と  なるように、職員(しょくいん)市町村(しちょうそん)の  (みな)さん、また  議会(ぎかい)の  (みな)さん、(けん)に  ()む  (ひと)と、(ちから)を  ()わせ、いっしょに、  福岡県(ふくおかけん)の  未来(みらい)への  ドアを  (ひら)いていきたいと  (かんが)えています。お(ねが)いします。

知事写真

プロフィール

氏名(しめい)

服部(はっとり) 誠太郎(せいたろう)

生年(せいねん)月日(がっぴ)

昭和(しょうわ)29(ねん)9(がつ)11(にち)

出身地(しゅっしんち)

北九州市(きたきゅうしゅうし)

性格(せいかく)

楽観的(らっかんてき)不器用(ぶきよう)だが物事(ものごと)にあたるときは集中(しゅうちゅう)できる

趣味(しゅみ)

野球(やきゅう)観戦(かんせん)旅行(りょこう)