ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 県政運営、情報政策・IT化 > 地方分権 > ようこそ知事室へ > 令和4年全国知事会議 in 奈良に参加しました

本文

令和4年全国知事会議 in 奈良に参加しました

更新日:2022年7月28日更新 印刷

 7月28日、29日に3年ぶりの地方開催となる全国知事会議が奈良県で開催され、服部知事が出席しました。

 会議では、新型コロナ対策をはじめ、直面する重要課題の議論の他、新しい試みとして「日本経済団体連合会との意見交換」やテーマに分かれて有識者を交えた議論を行うセッションが行われました。

 服部知事は新型コロナウイルス感染症の後の次なる人獣共通感染症への備えとして、本県におけるワンヘルスの取り組みを紹介するとともに、「我が国におけるワンヘルスの実現には、本県だけではなくこれを全国的に展開していくことが重要です。全国知事会でも、政府にワンヘルスについての要望を行っていくとともに、今後も各知事の皆さまと連携しながら、この取り組みを進めていきたい」と述べました。

 また、日本経済団体連合会との意見交換では、地方への移住促進の観点から、従業員がどこに居住していても働くことができる大企業の柔軟な働き方を推進する動きについて触れ、「柔軟な働き方を推進している企業の担当者や地方移住に興味のある社員の方と、県の移住担当者との情報交換や意見交換を行う機会が設けられないか」と提案しました。

 さらに、「LX(ローカルトランスフォーメーション)とデジタル田園都市国家構想について」のセッションに参加し、本県の「九州DX推進コンソーシアム」の取り組みを紹介し、中小企業のDXの推進について有識者と意見交換を行いました。

 

全国知事会議における知事の様子
(写真)知事の様子

 

会議の様子
(写真)会議の様

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)