ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 管理者用 > 管理者用 > 最近の知事の動き > ようこそ知事室へ > 令和2年全国知事会議 (ウェブ会議)に参加しました

本文

令和2年全国知事会議 (ウェブ会議)に参加しました

更新日:2020年11月5日更新 印刷

 11月5日、全国知事会議(ウェブ会議)が開催され、小川知事が参加しました。

 会議では、39都道府県知事が参加し直面する重要課題について活発な議論が交わされました。

 小川知事は、新たな過疎対策法の制定にあたり、「現行法の「みなし過疎」と「一部過疎」の要件の堅持とあわせて、現在の指定地域の縮小をしないこと。また、指定から外れる市町村が出る場合でも、地域の実情を踏まえ、必要な額の過疎債の発行など、十分な経過措置と期間を設けること」について、国に対応を求めました。

 また、新型コロナウイルス感染症の緊急提言に関連して、「新型コロナウイルス感染症は人獣共通感染症であり、これに対しては、「人の健康、動物の健康、これらを取り巻く環境の保全、この3つは相互につながっており、関係分野の専門家が連携して解決にあたるべき」との「ワンヘルス」の理念に基づいて、医学、獣医学を中心に分野を超えた取組み、その中心となる拠点の整備が求められている。先週の九州地方知事会議において私から提案し、特別決議として採択されたところであるが、国において、その拠点として「アジア防疫センター(仮称)」を九州に早期に整備していただきたいと考えており、皆様のご支援をお願いしたいと発言しました。

会議の様子

(写真)ウェブ会議の様子

○会議資料(全国知事会HP)

http://www.nga.gr.jp/data/activity/conference/reiwa2nendo/1604308425184.html

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。