ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 観光・物産 > 観光情報 > ようこそ知事室へ > 「第61回博多どんたく港まつり」に出席しました

本文

「第61回博多どんたく港まつり」に出席しました

更新日:2022年5月2日更新 印刷

 平安時代の「博多松ばやし」を起源として、840年余りの長い歴史を持つ 「博多どんたく港まつり」が3年ぶりに開催されました。5月2日には福岡市役所ふれあい広場で前夜祭、3日には博多駅前広場で式典が行われたほか、明治通りではパレードが行われました。今回は演舞台の数を減らし、パレードの規模も縮小するなどコンパクトに開催する一方で、パレードや演舞台の様子を配信する「モバイルどんたく」も運用されました。
 前夜祭で服部知事は「今、地域が新型コロナによって大きく傷んでおります。このような時だからこそ、福岡から3年ぶりのどんたくを通じて全国に元気を届けてまいりましょう」とあいさつしました。

前夜祭であいさつする知事

(写真)前夜祭であいさつする知事

くす玉

(写真)式典でのくす玉開きの様子

テープカット

(写真)テープカットの様子

パレードの様子

(写真)パレードの様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)