ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > 青少年健全育成 > ようこそ知事室へ > 日本生命財団「児童・少年の健全育成助成」及び「生き生きシニア活動顕彰」贈呈式に出席しました

本文

日本生命財団「児童・少年の健全育成助成」及び「生き生きシニア活動顕彰」贈呈式に出席しました

更新日:2022年8月2日更新 印刷

 公益財団法人日本生命財団は、昭和54年の設立以来、「人間性・文化性あふれる真に豊かな社会の建設に資すること」を目的として、児童・少年の健全育成のために地域活動を実践している団体への助成や、高齢者が主体となって多世代が関わる地域貢献活動に取り組む団体に対する顕彰を行っています。

 8月2日、福岡県庁において「児童・少年の健全育成助成」及び「生き生きシニア活動顕彰」贈呈式が開催され、地域で活躍する13団体が助成・顕彰を受けました。

 服部知事は、日本生命財団から40年以上にわたり支援をいただいていることに対して感謝の気持ちを述べるとともに、受贈団体の皆さんに対し「助成・顕彰を受けられた団体の皆さまにお祝い申し上げます。今回の助成・顕彰を契機として、また一段とご活躍されることを心から期待しますと激励しました。

 

集合写真

(写真)受贈団体の皆さんと(受贈団体一覧は以下参照)

※写真撮影のためマスクを外しています。

 

【児童・少年の健全育成助成】

団体名 活動内容(助成内容)
おんがサッカークラブ
(遠賀郡岡垣町)
地域に根ざしたスポーツ活動(武道を除く)を通しての児童の健全育成
(サッカーゴール一式)
駛馬ミニバスケットボールスポーツ少年団
(大牟田市)
地域に根ざしたスポーツ活動(武道を除く)を通しての児童の健全育成
(バスケットボール用品一式)
特定非営利活動法人春日イーグルス
(春日市)
地域に根ざしたスポーツ活動(武道を除く)を通しての児童の健全育成
(サッカーボール)
志免リトルタイガース
(志免町)
地域に根ざしたスポーツ活動(武道を除く)を通しての児童の健全育成
(野球用具一式)
城島龍神太鼓
(久留米市)
郷土芸能の保存・伝承活動を通しての児童の健全育成
(太鼓一式)
久留米ハッピープレイス
(久留米市)
子育てサークル・子育て支援ネットワーク
(電動木工工具一式)
NPO法人つなぎ愛こころ食堂
(遠賀郡岡垣町)
児童・少年の居場所づくり支援、子ども食堂、学習支援(フリースクールを除く)
(冷蔵庫)
特定非営利活動法人山の上のフリースクールSaita
(糸島市)
フリースクールの運営
(工具・パソコン等)

【生き生きシニア活動顕彰】

団体名 活動内容
健福会
(北九州市)
障がい者支援活動
おたがい様隊
(福津市)
その他高齢者支援活動
花ボラ園芸クラブ
(北九州市)
環境美化・清掃・環境保護活動
周望学舎健康ボランティア会
(北九州市)
健康増進活動
陣原地区老人クラブ連合会
(北九州市)
環境美化・清掃・環境保護活動

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)