ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 広域地域振興 > 筑後地域 > ようこそ知事室へ > 令和4年度「立花宗茂と訚千代」NHK大河ドラマ招致委員会総会に出席しました

本文

令和4年度「立花宗茂と訚千代」NHK大河ドラマ招致委員会総会に出席しました

更新日:2022年8月19日更新 印刷

 8月19日、柳川初代藩主の立花宗茂とその妻である訚千代を主人公としたNHK大河ドラマの招致に向けた、令和4年度「立花宗茂と訚千代」NHK大河ドラマ招致委員会総会が柳川市で開催されました。

 知事は子どもたちにも関心を持ってもらうため、立花宗茂と訚千代のアニメ風のキャラクターを用いた小学生向けのパンフレットを作成したことに触れ、「招致活動は6年目を迎え、折り返し点である。これからしっかりと皆さまと力を合わせ、立花宗茂と訚千代の劇的な人生を全国の皆さまに知っていただくような取り組みを進めていかなければならない。今後ますます、招致の機運を盛り上げ、NHK大河ドラマを実現してまいりましょう」とあいさつしました。

 訚千代(ぎんちよ)の「訚」は「もんがまえに言」です。

 

あいさつする知事

(写真)あいさつする知事

 

総会の様子

(写真)総会の様子

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)