ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 栄養・食生活 > ようこそ知事室へ > 「うま!ラク!ヘルシー!満福(まんぷく)レシピ」発表キックオフイベントを開催しました

本文

「うま!ラク!ヘルシー!満福(まんぷく)レシピ」発表キックオフイベントを開催しました

更新日:2022年9月12日更新 印刷

 県では、本県の農林水産物を活用しつつ「かんたん」に調理でき、塩の代わりに香辛料やだしを用いて味付けすること等をコンセプトに、福岡女子大学と協力して「うま!ラク!ヘルシー!満福レシピ(以下、「満福レシピ」)」を開発しました。

 9月12日(月曜日)、県庁地下1階の「けんちょうFood Marche」において、服部知事と、パラシュート部隊あらため「健康応援部隊。」のお2人、レシピ開発に協力いただいた福岡女子大学の学生2名による満福レシピのキックオフイベントを開催しました。

 イベントでは、服部知事が実際に「はかたもち豚、とよみつひめを使った冷製しゃぶしゃぶ」を調理、実食し、「(実際に料理を作ってみて)とても簡単。ナイフ1つと、電子レンジだけでこれだけ美味しいものができる。これはいいアイディアだと思います」と述べました。

 また、「忙しい皆さんでも、こんなに美味しい、そして、ヘルシーな料理が簡単にできる。そんな、体に優しい『満福レシピ』を、これからもたくさん提案していきますので、ぜひ皆さん、ご活用ください」と述べました。

 

①(調理時)いちじくを切る知事の様子
(写真)調理時:いちじくを切る知事

②(実食時)味の感想を述べる知事の様子
(写真)実食時:味の感想を述べる知事

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)