ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > ようこそ知事室へ > 令和4年度福岡県女性の活躍応援協議会を開催しました

本文

令和4年度福岡県女性の活躍応援協議会を開催しました

更新日:2022年9月1日更新 印刷

 県では、女性がいきいきと働き活躍できる社会を目指し、行政、経済団体、関係団体が一体となって女性の活躍を支援するため、平成28年6月に「福岡県女性の活躍推進協議会」を設立し、平成29年2月に採択した「福岡の女性活躍行動宣言」に基づき、各団体がそれぞれの目標を定め、県全体として女性の活躍推進に取り組んでいます。

 9月1日、令和4年度福岡県女性の活躍応援協議会(ウェブ会議)を開催し、会長を務める服部知事は、国において、「女性の経済的自立」を「新しい資本主義」の中核と位置づけた「女性版骨太の方針2022」が取りまとめられたことに触れ、「本県が今後、飛躍・発展していくためには、女性の活躍は不可欠です。県では『女性が長く働き続けることができる環境づくり』や『男性の家事・育児への参加』とともに、『女性人材の育成』を推進しているところです。今後とも、女性がより一層いきいきと輝き活躍する福岡県を目指して、皆さまとともに力を合わせて取り組んでまいりたい」とあいさつしました。

 会議では、昨年度の取組成果と今年度の取組目標などについての報告と、出席者による積極的な意見交換がなされました。

 また、株式会社ニッセイ基礎研究所生活研究部 人口動態シニアリサーチャー天野馨南子(あまのかなこ)氏による講演も行いました。

 

 

発言する知事
あいさつする知事

 

会議の様子
ウェブ会議の様子

 

(別紙)応援協議会委員名簿 [PDFファイル/217KB]

 

 

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)