ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 管理者用 > 管理者用 > 最近の知事の動き > ようこそ知事室へ > 福岡県と市町村による新型コロナウイルス感染症に係る緊急会議(ウェブ会議)を開催しました

本文

福岡県と市町村による新型コロナウイルス感染症に係る緊急会議(ウェブ会議)を開催しました

更新日:2020年5月4日更新 印刷

 緊急事態宣言の期限を控え、今後の対応について意見交換を行うため、5月4日、本県の呼びかけにより、北九州市、福岡市、久留米市、福岡県市長会、福岡県町村会の参加を得て緊急のウェブ会議を開催しました。

 小川知事からは、以下のとおり、本県の現状と今後の方針を説明しました。

・県民の皆様の協力のおかけで、新規感染者数は減少傾向にあり、また、感染経路不明の割合も減少している

・一方で、人の往来は、感染拡大前と比較して減少しているものの、平日の減少は週末と比べ十分でなく、他の都市と比べても減少幅が小さい

・国が専門家会議の意見を踏まえ、緊急事態宣言を延長する予定であり、想定される国の方針を受けた県の方針を説明させていただく

 これに対し、参加者からは、以下のような意見が出され、その後、具体的な支援策等、取るべき措置について議論されました。

・警戒を緩めることなく、しっかりと対応していきたい

・経済、雇用の対策が必要である

ウェブ会議の様子

(写真)ウェブ会議の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。