ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習・社会教育 > 社会教育・文化 > ようこそ知事室へ > 「寄贈記念展 野見山暁治」開会式に出席しました

本文

「寄贈記念展 野見山暁治」開会式に出席しました

更新日:2022年12月16日更新 印刷

 12月16日、福岡県立美術館で開催された「寄贈記念展 野見山暁治」の開会式に出席しました。

 知事は、作品を寄贈いただいた野見山暁治氏、記念展の開催にご尽力いただいた野見山財団をはじめとする関係者へ感謝を述べるとともに、「野見山先生は、ふるさと筑豊の炭鉱の様子や糸島の海の風景などをモチーフに作品を制作されており、福岡県にとっても大変貴重な絵を描いていただいています。記念展のご成功と、野見山先生のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます」とあいさつしました。

 展覧会は、福岡県出身の文化勲章受章者として広く知られる巨匠・野見山暁治氏(1920-)から令和2年に油彩画37点の寄贈を受けたことを記念して開催されるもので、60点の作品が展示されます

あいさつする知事
(写真)あいさつする知事

テープカットの様子
(写真)テープカットの様子
(写真左から)
寺崎雅已 福岡県立美術館長、上葛明広 一般財団法人野見山暁治財団理事長、桐明和久 福岡県議会議長、野見山暁治氏、知事、溝江昭男 みぞえグループ代表、吉田法稔 福岡県教育委員会教育長
※写真撮影のためにマスクを外しています

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)