ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 管理者用 > 管理者用 > ゲストアルバム > ゲストアルバム > スポーツこども国際会議に参加した子どもたちが訪問されました(令和元年8月23日)

本文

スポーツこども国際会議に参加した子どもたちが訪問されました(令和元年8月23日)

更新日:2019年8月23日更新 印刷

 東京オリンピック・パラリンピック競技大会を契機として、スポーツを通じた国際交流を推進するため、7月22日、ホストタウンの子どもたちと今年のアジア太平洋こども会議・イン福岡に参加した子どもたちがスポーツの持つ力についてディスカッションを行い、スポーツをキーワードとした国際交流を実施する「スポーツこども国際会議」が開催されました。
 会議では、スポーツがもたらす感動、勇気や相手を尊重する精神などを子どもたちの目線で表現する「スポーツこども宣言」が作成され、採択されました。

 8月23日、「スポーツこども国際会議」に参加した子どもたちが「スポーツこども宣言」を小川知事に報告するため、県庁を訪問されました。

 宣言について報告を受けた知事は、「世界共通のスポーツが持つ魅力、役割について、各国から参加された友達と一緒になって話し合うことは非常にいいことですし、心強く感じました。今回の会議で得た友達を大事に、いろんなことにチャレンジしていだたき、好きなことを見つけたら長く続けてほしいと思っています」とあいさつしました。

スポーツこども国際会議に参加された皆さんと
(写真)スポーツこども国際会議に参加された皆さんと

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。