ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 全国初!新しい生活様式に対応した観光ボランティアガイドマニュアルが完成

本文

全国初!新しい生活様式に対応した観光ボランティアガイドマニュアルが完成

発表日:2021年3月30日 11時00分 印刷
担当課:
商工部観光局観光政策課観光地域づくり係
直通:
092-643-3446
内線:
3697
担当者:
城野(きの)、西田

県では、多様化する観光ニーズに対応し、本県を訪れる観光客の満足度向上を図るため、今年度から、観光ボランティアガイドのスキルアップを目指す「観光ボランティアガイドリーダー育成事業」を実施してまいりました。

今年度事業では、「新しい生活様式」に対応したガイド手法を開発するため、県内の9つのガイド団体の協力のもと検討会での協議や実地ガイドを踏まえ、「観光ボランティアガイドマニュアル」を作成しました。

今後は、県内のガイドの皆様にご活用いただけるよう、県内各地で周知活動や実践研修を行っていく予定です。

概要

 ガイド活動に携わる方向けの、基本的な知識や心がけについて、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、感染リスクを避けた安全なガイド活動のための「新しい生活様式」を踏まえた対策のポイントについてまとめています。

参考

○「福岡県の新たなガイド手法 実践人材育成事業 検討会」

 県内各地域のボランティアガイド9団体が参画する全4回の検討会。専門家の監修のもと「新しい生活様式」に対応した新たなガイド手法を開発するとともに、新たなガイドマニュアルも作成。

・開催日

令和2年10月5日(月曜日)、22日(金曜日)

11月9日(月曜日)、26日(木曜日)

○「福岡県新たなガイド手法実践人材育成事業 実践研修会」

検討会に参画したボランティアガイドを対象に、模擬ガイド研修を実施。 

・開催日:令和3年3月12日(金曜日)