ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 食品ロス削減啓発CMをソラリアビジョンで放映します!

本文

食品ロス削減啓発CMをソラリアビジョンで放映します!

発表日:2020年9月28日 00時00分 印刷
担当課:
循環型社会推進課
直通:
092-643-3381
内線:
3497
担当者:
黒水、吉本

国内では、年間で約612万トンもの食品ロス※1が発生しており、大きな社会問題となっています。

福岡県では、食品ロス削減に向け、平成28年度からポスターコンテストなど県民の方への啓発活動を実施しており、令和元年度には家庭で実践できる取組みを紹介する食品ロス削減啓発CMを制作しました。

このたび、食品ロス削減月間である10月に併せて、食品ロス削減啓発CMをソラリアビジョンで放映しますのでお知らせいたします。

※1 食品ロスとは

売れ残りや期限切れの食品、食べ残しなど、本来食べられたはずの、あるいはまだ食べられるのに捨てられてしまう食品のこと。日本では、全国民がおにぎり1~2個分を毎日捨てているくらいの量が発生しています。

 

1.食品ロス削減啓発CMについて

福岡県の広報部長のエコトンが、食品ロスの現状、および家庭で実践できる取組みについて紹介する15秒の動画です。

 場面2 場面1 

動画はこちらからご覧いただけます(新しいウィンドウで開きます)

 

2.放映期間

令和2年10月1日(木曜日)~令和2年10月30日(金曜日)

3.放映場所

ソラリアビジョン ※天神の中心に位置する大型ビジョンです

(下記の4基で同時放映されます)

・ステージ広場ビジョン

・きらめき通り地下広場ビジョン

・外壁ビジョン

・きらめきビジョン