ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 県道新北九州空港線の苅田若久高架橋が開通します!

本文

県道新北九州空港線の苅田若久高架橋が開通します!

発表日:2021年5月24日 14時00分 印刷
担当課:
県土整備部 道路建設課
直通:
092-643-3663
内線:
4508
担当者:
課長技術補佐 平井
担当者:
橋梁係長 緒方

 

 

(
)

県道新北九州空港線 苅田若久高架橋が開通します!

(京都郡苅田町大字松山~若久町3丁目)

 

(
)

○県道新北九州空港線 苅田若久高架橋の開通について、服部知事がコメントを発表しましたので、お知らせします。

 

 

(
)

【知事コメント】

 令和3年5月30日に県道新北九州空港線 苅田若久高架橋が開通します。

 苅田若久高架橋の開通により、北九州空港の利用者の利便性が向上するだけでなく、周辺で発生する交通混雑が緩和され、周辺工業団地へのアクセス向上から地域の活性化も期待されます。

 本事業は、平成26年10月に九州の自立を考える会から空港アクセス向上について提言を受け、事業に着手致しました。

 その後、平成28年3月に知事と県議会の代表で国土交通省へ事業の実現に向けて行った要望活動が実を結び、このたび開通を迎えることができました。

 今回の開通に当たって、事業にご協力いただいた地域の皆様にあらためて感謝申し上げます。また、これまでお力添えをいただいた県議会、九州の自立を考える会の皆様にも、お礼を申し上げます。

 今後は、苅田若久高架橋が北九州空港と一体となって、北九州・京築地域はもとより、福岡県・九州の活性化に大きな役割を果たすことを期待しております。

 

〈開通により期待される効果〉

○苅田北九州空港ICから北九州空港への所要時間短縮

○北九州空港利用者の利便性向上

○地域産業の活性化及び雇用の拡大

 

県道新北九州空港線 苅田若久高架橋が開通します! [PDFファイル/465KB]

 

【問い合わせ先】

福岡県県土整備部 道路建設課
平井 信之(課長技術補佐)
TEL:092-643-3663(内線4503)


福岡県京築県土整備事務所 道路課
火山 太(課長)
TEL:0979-82-3362(内線330)

 

 

 

(
)