ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 令和2年度 障がい者雇用優良事業所・優秀勤労障がい者 知事表彰の受賞者を決定しました!

本文

令和2年度 障がい者雇用優良事業所・優秀勤労障がい者 知事表彰の受賞者を決定しました!

発表日:2020年9月23日 09時00分 印刷
担当課:
福祉労働部労働局新雇用開発課
直通:
092-643-3594
内線:
4249、4244
担当者:
町田、星野

福岡県では、障がいのある人もない人もいきいきと働くことができる社会の実現を目指し、障がい者雇用に積極的に取り組む事業所や、職業人として他の模範となる障がいのある人を表彰しています。

今年度は4事業所、4名の受賞を決定しました。受賞者については、福岡県障がい者雇用促進大会において表彰式を行います。

(参考)

福岡県障がい者雇用促進大会を開催します(新しいウインドウで開きます)

 

1 受賞者

(1)障がい者雇用優良事業所 

障がいのある人を積極的に雇用し、他の模範となる実績をあげている事業所

受賞者一覧

団体名(所在地・業種)

功  績

株式会社ニューワシントンリネン

(大野城市・クリーニング)

障がい者雇用率は60%を超えており、本人が長く勤務できるように、一人一人に合った作業を見極めて配属している。職員が障害者職業生活相談員資格認定講習を受ける等、社内での支援員を増やしている。

ATUホールディングス株式会社

(福岡市・警備)

「社員の発達を保障し万人が働ける場にする」の企業理念のもと、障がい者雇用率は約50%と積極的に取り組んでいる。研修に重点を置き、本人が理解できるまで繰り返し指導している。

株式会社葉隠

(福岡市・弁当の製造・販売)

本人の担当する業務の決定には柔軟かつ慎重に対応し、長期的な就労につながるよう努めている。

株式会社デンソー九州

(北九州市・熱機器製品の生産等)

配属に向け事前の情報共有を実施し、障がい特性の理解促進を図るとともに、支援機関のジョブコーチと連携・協力することで長期雇用につなげている。

 

(2)優秀勤労障がい者   

受賞者一覧

氏名(企業名・所在地)

功  績

松尾 博之(まつお ひろゆき)

(社会福祉法人福岡コロニー・新宮町)

真面目で勤勉な性格で、42年間堅実に業務を遂行している。現在は嘱託従業員ながらも、介助及び救命講習等を受講して更なる技術習得に励んでいる。

岸原 秋夫(きしはら あきお)

(株式会社障がい者つくし更生会・大野城市)

他の障がいのある従業員の世話を行う等、性格面においても温厚実直である。入社以来、会社の発展に寄与し、上司、同僚、社員間の信頼も多大である。

清水 貴幸(しみず たかゆき)

(日本資源流通株式会社・福岡市)

作業の正確性は社内でも随一である。業務中の集中力が非常に高く、業務遂行率向上に貢献している。真面目で、同僚からも慕われている。

竹内 克治(たけうち かつじ)

(株式会社ビー・ピー・シー・福岡市)

生産部長として、工場全体の管理を行っている。営業と現場を継ぐ厳しい職務でありながら、社員や取引先からの信頼も厚く、他の社員の模範となっている。