ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン)を策定しました!

本文

福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン)を策定しました!

発表日:2022年4月13日 11時00分 印刷
担当課:
福岡県人づくり・県民生活部私学振興・青少年育成局政策課
直通:
092-643-3134
内線:
2872
担当者:
太田、西川

福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン)を策定しました!  

 次代を担う「人財」を育成するため、その施策の基本となる新しい「福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン)」を策定しました。
 新しい青少年プランのキーワードは、「生き抜く力」と「未来を切り拓く」の2つです。先を見通すことが難しい時代を「生き抜く力」を育て、それぞれの夢に向かって「未来を切り拓く」青少年を応援します。

1 計画の概要

(1)計画期間 

 2022(令和4)年度から2026(令和8)年度までの5年間

(2)めざす青少年像

 「豊かな心と志を持つたくましい青少年」

(3)対象とする青少年の範囲 

 乳幼児期の子どもから30歳未満(施策によってはポスト青年期の者も対象)

(4)施策体系

 4本の柱に、それぞれ基本目標を設定し、その目標に向けた施策を推進します。

柱1 全ての青少年の「生き抜く力」の育成

 ICTの整備等、充実した教育環境を整え、学力・体力の向上に取り組むとともに、自立心を養う体験・交流活動などを推進します。

柱2 未来を切り拓く青少年の応援

 実践的な外国語能力の向上など、グローバル社会で活躍を目指す青少年を後押しします。また、次世代のリーダーを育てる取組を広げるなど、青少年を新たなチャレンジを応援する取組を推進します。

柱3 社会的自立に困難を抱える青少年やその家族への支援

 障がい、貧困、虐待、いじめ等、困難を抱える青少年に対し、速やかに困難な状況を脱却又は軽減し成長できるよう、家族も含め、途切れなく、きめ細かな支援をしていきます。

柱4 青少年の成長を支える環境の整備

 家庭、学校、地域等が、青少年の成長の場、安全で安心な居場所となるよう、市町村や企業等とも連携しながら、青少年が健やかに成長できる地域社会づくり、環境整備を進めていきます。

2 計画の公表

 福岡県青少年プラン [PDFファイル/7.38MB]

 福岡県青少年プラン(概要版) [PDFファイル/3.35MB]