ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 「性の多様性を理解し行動するための職員ガイドブック」を作成しました!    

本文

「性の多様性を理解し行動するための職員ガイドブック」を作成しました!    

発表日:2021年4月1日 10時00分 印刷
担当課:
人権・同和対策局調整課
直通:
092-643-3325
内線:
3357、3355
担当者:
浦田、桑野

「性の多様性を理解し行動するための職員ガイドブック」を作成しました!

 福岡県では、性的少数者の方々が安心して生活し、活躍できる社会の実現を目指しています。

 これまで、研修会の開催、啓発ラジオ番組の制作や研修講師の派遣、啓発冊子「レインボーガイドブック」の作成、啓発動画の制作・放映など、様々な手法により県民の皆さんに性の多様性について理解を深めていただくよう啓発活動を行ってきました。

 今年度は新たに、県職員が性の多様性について正しく理解し行動するための職員ガイドブックを作成しました。

 このガイドブックでは、県職員が窓口などで、性的少数者の方々に対し適切に行動できるよう、心構えや望ましい対応例を記載しています。また、職員自身がどのような性のあり方であっても、安心して働ける職場づくりについて記しています。

 ガイドブックは全職員に配布し、今後の研修に活用するなど、職員の性の多様性に関する理解促進を図り、県民サービスの向上に努めるとともに、全ての職員が安心して働ける職場づくりを進めていきます。

職員ガイドブック内容

1.名称  

  性の多様性を理解し行動するための職員ガイドブック(令和3年3月発行)

2.構成  

  (1)基礎知識

    性の多様性に関する基礎知識

  (2)性的少数者を取り巻く現状

    当事者の声や直面する困難、国や自治体の動き

  (3)県民や事業者への対応

    窓口や災害時等における対応例や当事者の声など

  (4)職場における対応

    誰もが働きやすい職場にするための対応や相談窓口

  (5)相談窓口、啓発資料等

    相談窓口や啓発資料、用語集など

3.制作  

  福岡県福祉労働部人権・同和対策局調整課

※ 県内市町村にも参考に送付しています。

職員ガイドブック

職員ガイドブック [PDFファイル/1.65MB]