ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 福岡県初!農山漁村女性活躍表彰で最高位を受賞~受賞した若手女性が知事を表敬訪問します~

本文

福岡県初!農山漁村女性活躍表彰で最高位を受賞~受賞した若手女性が知事を表敬訪問します~

発表日:2022年4月8日 14時00分 印刷
担当課:
農林水産部経営技術支援課
直通:
092-643-3572
内線:
3966
担当者:
古財、伊藤

 久留米市で農業を営む宇佐川美奈氏は、就農から10年で、地域のトップクラスまで経営規模を拡大するとともに、子育て中の女性が働きやすい環境づくりなど、女性の視点を活かした経営を行っています。

  こうした取組が高く評価され、令和3年度農山漁村女性活躍表彰若手女性チャレンジ部門において、福岡県で初めて、最高位の農林水産大臣賞を受賞しました。

 この度、宇佐川氏が知事を訪問して受賞報告を行うとともに、動画とパネルにより知事に取組を紹介します。

 

1 日時

  令和4年4月14日(木) 午前10時30分~10時45分

 

2 場所

  特別会議室(県庁8階)

 

3 訪問者

  受賞者 宇佐川農園 宇佐川 美奈

  同行者 宇佐川農園 宇佐川 直

           従業員 2名(予定)

 

4 次第

(1)訪問者紹介

(2)宇佐川氏受賞報告

(3)取組紹介

(4)知事挨拶

(5)記念撮影

 

5 受賞者の概要

・リーフレタス10ha、スイートコーン1.3ha、ホウレンソウ1haを生産。

・女性が働きやすい職場づくりとして、フレックスタイム制の導入や、軽量で作業負担が軽いキクラゲ栽培を新たに開始。

・地元農家とコラボした夏野菜セットの販売や子どもを対象にした野菜教室の開催、SNS等を活用した旬の野菜のPRなど、地域の活性化に貢献。

 

6 受賞者への取材について

・農園及び作業の様子の取材が可能です。

・希望される方は、農園までお問合せください。

    宇佐川農園 住所 久留米市荒木町164-1

            電話 080-9101-4146

 

 

記者提供資料 [PDFファイル/289KB]