ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 「特定非営利活動法人わたしと僕の夢」を認定NPO法人として新たに認定!

本文

「特定非営利活動法人わたしと僕の夢」を認定NPO法人として新たに認定!

発表日:2022年5月31日 11時00分 印刷
担当課:
人づくり・県民生活部社会活動推進課 NPO・ボランティアセンター
直通:
092-631-4412
内線:
81-3782
担当者:
島村、倉富

○ 県では、NPO 法人への寄附を促し法人の活動を支援するため、認定NPO法人※1の認定取得を促進しています。そのため、県内の法人に対して、認定基準の達成に向けた実践的なセミナーや専門家による個別的・具体的な支援を行ってきました。

○ このたび、生活困窮家庭の子どもの学習支援等を通じて子どもの健全育成に取り組む「特定非営利活動法人わたしと僕の夢」を認定NPO法人として新たに認定しましたので、お知らせします。

○ なお、今回の認定により、県内の認定NPO法人等※2の数は33団体となります。

 

※1 認定NPO 法人とは、NPO 法人のうちその運営組織及び事業活動が適正であって公益の増進に資するものにつき一定の基準に適合したものとして、所轄庁(県、政令市)の認定を受けたNPO 法人。

※2 認定NPO法人等とは、認定NPO法人及び特例認定NPO法人(設立後5年以内で認定要件の一部を免除し所轄庁の特例認定を受けたNPO法人)。これらの法人へ個人が寄附した場合、所得税及び住民税から寄附金額の最大約50%が控除される。

 

今回認定するNPO法人の概要

(1)法 人 名:特定非営利活動法人わたしと僕の夢(平成24年設立)

(2)代 表 者:佐藤(さとう) ()理子(りこ)

(3)所 在 地:久留米市

(4)認定期間:令和4年5月31日から5年間

 (5) 主な活動内容

○「子ども達が生きる力を身につける」を理念に掲げ、子ども食堂の機能を併せ持つ無料塾を運営し、母子家庭など生活困窮家庭の子どもの学習支援や生活支援を実施。

○学校に登校できない子どもや、夜間に仕事等で保護者が不在の家庭に訪問し学習支援や生活支援を実施。

○地域の企業と協力した職業体験や地域との交流を通じて子どもたちの職業観や生きる力を育てることにも注力している。 

 

学習支援の様子

 学習支援の様子

 

生活支援として食事を作っている様子

 こども食堂の様子