ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 東峰村への災害支援寄附金の代行受付を行います

本文

東峰村への災害支援寄附金の代行受付を行います

発表日:2017年7月12日 00時00分 印刷
担当課:
総務部税務課 管理係
直通:
092-643-3062
内線:
2311
担当者:
西山・甲斐田・大山

 

 今回の大雨により、大きな被害を受けた東峰村に代わり、村の事務負担軽減のため、県が災害支援寄附金(ふるさと寄附金)の代行受付を行います。

 

1.対象自治体

  朝倉郡 東峰村

       

2.代行受付内容

 大きな被害を受けた自治体のうち、東峰村は民間ポータルサイトによるふるさと寄附金の受付を行っていないことから、本県を経由して寄附者が東峰村に寄附できるよう代行受付を実施します。

 具体的には、民間ポータルサイト「ふるさとチョイス」の災害支援寄附受付フォームを活用し県が寄附の受付、収納、領収書の発行を行い、集まった寄附金を東峰村へ送ります。

 なお、当該寄附金については、本県へのふるさと寄附金として税額控除等の対象となりますが、寄附金の性質に鑑み、返礼品の送付は行いません。

 寄附者は、通常の寄附と同様、ポータルサイトを活用し、クレジット払いの他、希望により納付書払いも可能です。

 

福岡県災害支援寄附受付サイトを開設します

 併せて、「ふるさとチョイス」に福岡県災害支援寄附金受付サイトを開設し、使途を災害復旧・被災地支援等に限定した福岡県に対する寄附金を受け付けます。

 なお、当該寄附金についても、ふるさと寄附金として税額控除等の対象となりますが、寄附金の性質等に鑑み、返礼品の送付は行いません。