ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 福岡県の3件が環境大臣賞を受賞!~令和3年度「地域環境保全功労者」及び「地域環境美化功績者」表彰~

本文

福岡県の3件が環境大臣賞を受賞!~令和3年度「地域環境保全功労者」及び「地域環境美化功績者」表彰~

発表日:2021年6月22日 14時00分 印刷
担当課:
環境政策課
直通:
092-643-3355
内線:
3416
担当者:
堺・山下

 環境省では、地域環境保全及び地域環境美化に関し、顕著な功績のあった個人や団体等に対して、その功績をたたえるため、毎年度、環境大臣による表彰を行っています。

 令和3年度は、地域環境保全功労者として54件(22名、32団体)、地域環境美化功績者として50件(10名、40団体)の受賞が決定しました。

 このうち福岡県内では3件(1名、2団体)の受賞が決まりましたのでお知らせします。

福岡県の受賞者

地域環境保全功労者表彰 … 2件(1名、1団体)

地域環境保全の推進のため、多年にわたり、顕著な功績のあった者・団体

氏名又は団体名

功績概要

【個人】

篠原 貴美惠 氏

(しのはら きみえ)

未来の会(みくのかい)副代表

活動地域 春日市

 食から環境を考えることを主軸においた活動を23年間にわたり実施。子どものうちから環境問題について考える機会を提供する講師活動を続けている。

【団体】

那珂川市婦人会

(なかがわしふじんかい)

会長 池田 穂波 (いけだ ほなみ) 氏

役員 9名 構成員 100名

所在地 那珂川市仲

活動地域 那珂川市

 環境問題に対して、長期にわたって積極的に取り組んでいる。特に廃油石鹸づくり等を通した市民への意識啓発活動に努めており、地域の環境の浄化・保全に多大な貢献をしている。

地域環境美化功績者表彰 … 1件(1団体)

地域環境の美化のため、多年にわたり、顕著な功績のあった者・団体

氏名又は団体名

功績概要

【団体】

大牟田市天の原校区東萩尾団地公民館

(おおむたしあまのはらこうくひがしはぎおだんちこうみんかん)

館長 緒方 勝 (おがた まさる) 氏

役員 6名 構成員 59名

所在地 大牟田市東萩尾町

活動地域 大牟田市

 長年にわたり、美しい地域づくりを目標に住民が協力し合い、清掃活動やごみの減量、リサイクルの分別の徹底などを計画的に実施し、地域内の公園等の維持管理を行っている。

 

 ※ 表彰式は、本年度実施なし。