ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 福岡県の4件が環境大臣賞を受賞!~令和2年度「地域環境保全功労者」及び「地域環境美化功績者」表彰~

本文

福岡県の4件が環境大臣賞を受賞!~令和2年度「地域環境保全功労者」及び「地域環境美化功績者」表彰~

発表日:2020年7月3日 14時00分 印刷
担当課:
環境政策課
直通:
092-643-3355
内線:
3416
担当者:
坂本・山本

 環境省では、地域環境保全及び地域環境美化に関し、顕著な功績のあった個人や団体等に対して、その功績をたたえるため、毎年度、環境大臣による表彰を行っています。

 令和2年度は、地域環境保全功労者として54件(18名、36団体)、地域環境美化功績者として60件(12名、48団体)の受賞が決定しました。

 このうち福岡県内では4件(2名、2団体)の受賞が決まりましたのでお知らせします。

1 表彰式

(1)日時

令和2年12月(実施予定)

2 福岡県の受賞者

地域環境保全功労者表彰 … 2件(1名、1団体)

地域環境保全の推進のため、多年にわたり、顕著な功績のあった者・団体

氏名又は団体名

功績概要

【個人】

依田 浩敏 氏

(よだ ひろとし)

近畿大学教授

活動地域 筑豊地域

 多年にわたり筑豊地域の環境審議会会長等を歴任し、環境行政の推進に貢献するとともに、環境に配慮した建物づくりやまちづくりに尽力している。

【団体】

柳川市地域婦人会連絡協議会

(やながわしちいきふじんかいれんらくきょうぎかい)

会長 藤木 利美子 氏

構成員数 1,408名

所在地 柳川市西蒲池

活動地域 柳川市

 昭和58年から積極的に環境問題に取り組み、リサイクル活動をはじめ、柳川の掘割の清掃活動や水質調査を継続して行い、各校区におけるEM廃油石鹸づくりや廃プラスチックリサイクル運動を実施するとともに、市のイベント等に際しては花植を行う等地域の環境保全に努めている。

地域環境美化功績者表彰 … 2件(1名、1団体)

地域環境の美化のため、多年にわたり、顕著な功績のあった者・団体

氏名又は団体名

功績概要

【個人】

𫝆山 幸登 氏

(いまやま ゆきと)

活動地域 大川市

 大川市で環境美化推進員を設置した当初から20年以上環境美化推進員として熱心に活動され、地域の環境美化の推進、啓発並びにごみの分別指導等、地域美化向上に多大な貢献をしている。

【団体】

大牟田市天の原校区笹原町三丁目公民館

(おおむたしあまのはらこうくささはらまちさんちょうめこうみんかん)

館長 栗原 重行 氏

構成員 8名

所在地 大牟田市笹原町

活動地域 大牟田市

 年に2回の町内一斉清掃をはじめとし、公園清掃においては毎月担当を決め実施を行うなど、長年に亘り清掃活動を継続して行っている。