ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > テキスト「いとしま学」改訂版完成しました!

本文

テキスト「いとしま学」改訂版完成しました!

発表日:2021年4月28日 10時30分 印刷
担当課:
企画・地域振興部広域地域振興課
直通:
092-643-3181
内線:
2669
担当者:
釜瀬・八島

 

 

福岡県と糸島市で構成する「糸島地域広域連携プロジェクト推進会議」は、糸島の子ども達が地域の文化・歴史を学び、郷土への誇りと愛情を育む「いとしま学プロジェクト」に取り組んでいます。

平成27年度に発刊したテキスト「いとしま学」は、これまで地域の特色を生かしたさまざまな取組に活用されています。

発刊から5年を経過するにあたり、改訂版を作成しました。

改訂にあたっては、九州大学や地元新聞社の協力のもと、「糸島の偉人」や「糸島の観光地」「糸島の方言」などの内容を追加しました。

さらに学習カリキュラムに沿った内容で編集し、学校現場でより活用しやすくなることが期待されています。

糸島の魅力が詰まったテキスト「いとしま学」は、電子ブックでも読めます。

大人が読んでもためになる。糸島入門書として、ぜひご活用ください。

いとしま学表紙

 

1 内容

(1)小学生版 68ページ

  くらしと建物/くらしを支える仕事/伊都国のおまつり/時代の先端をいく糸島人/

  昔の糸島の地形/今も伝わる伝統行事/語り継がれる言葉やお話 等

(2)中学生版 68ページ

  時代の移り変わり/守り伝えられてきた文化/自然/いとしまの元気な農業/活力ある漁業/

  豊かな森林/未来につながる糸島/干潟の生き物/環境保全活動

 

2 作成部数

(1)小学生版テキスト:5,000部

(2)中学生版テキスト:5,000部

 

3 電子ブック

 糸島市HP QRコード※糸島市ホームページ

 

4 問合せ先

 糸島市学校教育課

 TEL 092-323-1111(内2120)