ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > リリース1周年!機能追加+デザイン一新!「ふくおか健康ポイントアプリ」をリニューアルしました!

本文

リリース1周年!機能追加+デザイン一新!「ふくおか健康ポイントアプリ」をリニューアルしました!

発表日:2021年2月5日 11時00分 印刷
担当課:
保健医療介護部健康増進課
直通:
092-643-3269
内線:
3049
担当者:
緒方、新名

○ 県のスマホ健康アプリ「ふくおか健康ポイントアプリ」は2月5日でリリースから1周年!この度、更なる登録者の増(※)と利用者の満足度向上を目指し、機能の追加とデザインの変更を行いました。
○ 追加する機能は、アプリ上で県内の素敵なスポットを巡るバーチャルウォーキング機能と、イラストで気軽に1日の食事バランスを確認できる食事バランスチェック機能です。
○ また、お勧めメニューのボタンを新しく追加し、落ち着いた色合いにするなどデザインを一新しました。
○ 新型コロナウイルスの感染が拡がる中、不要不急の外出自粛は極めて重要です。一方で、外出の機会が減って運動量が落ちることによる健康への影響が心配されます。身体的距離や三密回避に十分に留意しながら、新しくなった「ふくおか健康アプリ」をダウンロードして、コロナ禍の今だからこそ、健康づくりに取組みましょう‼
(※令和3年1月31日現在アプリ登録者数…26,544人)

〈内容〉
○新機能1「バーチャルウォーキング」
歩数に合わせて、素敵なスポットの写真がアプリに表示され、県内の色々な見どころを巡ります。
ゴール到達で、ポイントもゲット!
自由に移動できない今だからこそ、バーチャルウォーキングでたくさん歩こう!

○新機能2「食事バランスチェック(グラフィック)」
イラストで1日の食事バランスを簡単にチェックできます。
在宅での食生活を見直すのに役立ちます!

○新デザイン
歩数やポイント数を見やすく。
また、お勧めメニューのボタンを追加しました。
カラーも落ち着いた色合いにイメージチェンジ!

 

※参考※
「ふくおか健康ポイントアプリ」について
・県が県民の健康寿命の延伸を目指して推進している「ふくおか健康づくり県民運動」の一環として、令和2年2月に配信を開始した健康づくりのためのスマートフォンアプリ。
・「ウォーキング」「体重、血圧、食生活などの健康記録をつける」「健(検)診を受診する」「健康教室等に参加する」などの健康づくりの取組みに応じてポイントが付与され、一定のポイントを貯めると、特典協力店でのサービスや、県が実施する抽選の対象となるといった特典が受けられる。
・また、日々の歩数や健康記録などの取組状況がグラフや一覧により確認できるほか、全体や市町村内、グループ内といった単位で歩数のランキングが表示されるなど、楽しみながら継続して健康づくりに取り組むことができる。
【アプリの詳細はこちら↓】 
https://www.fukuoka-kenko.biz/

取組内容

獲得ポイント(P)

アプリ閲覧

1日に1回以上アプリを開く

1P~10P/日

歩数

ウォーキング、ジョギング等の実施

1000歩ごとに5P

50P/日を上限

バーチャルウォーキング 各コース達成時 100P~300P/日

健康記録

1体重、2血圧、3食事バランス、4食事バランス(グラフィック)、5野菜摂取、6塩分摂取、7運動の実施の有無 を記録

項目ごとに1P~5P/日

最高35P/日

健(検)診

特定健診、がん検診等を受診

1回あたり500P

イベント等参加

県内で献血に協力し、会場にてQRコードを読込み

1回あたり500P

イベントや健康教室等に参加し、会場にてQRコードを読込み 1回あたり200P~400P