本文
福岡県版「現代の名工」(優秀技能者)を表彰します!
福岡県では、11月の「人材開発促進月間」に合わせて、職業能力の開発・向上の促進と技能の振興を目指し、「福岡県職業能力開発促進大会」を開催しています。本大会において、県民の方々に技能の素晴らしさ・大切さを知っていただくとともに、技能者の地位及び技能水準の向上を図ることを目的として、福岡県優秀技能者をはじめとした、職業能力開発に功績があった方を表彰しています。
今年度は、中間製品検査工、マシニングセンタオペレーターなど、18名の方を福岡県版「現代の名工」として表彰します。
福岡県優秀技能者表彰について
福岡県優秀技能者とは、福岡県版現代の名工と称されるもので、卓越した技能を持ち、その功績が特に顕著として認められる方々です。
(1)制度の概要
昭和47年に創設され、これまでに1,134名を表彰(今年度分を含む)
(2)表彰基準
・卓越した技能を有しており、県全体を通じてその技能において第一人者と目されていること。
・その職業に20年以上就業していること。
・その技能を通じ、後進技能者の育成指導に尽力し、かつ、産業の発展に寄与した者であり、その功績が特に顕著であると認められる者。
・勤務状況、日常行為において他の模範になると認められる者。
(3)今年度の被表彰者18名(別添の名簿をご覧ください)
令和4年度福岡県優秀技能者名簿 [PDFファイル/748KB]
福岡県職業能力開発促進大会について
1 開催日時
令和4年11月18日(金曜日)13時30分から15時00分
2 場所
福岡県庁 講堂 (福岡市博多区東公園7-7)
3 主催者
福岡県ものづくり技能フェスティバル実行委員会(福岡県、福岡県職業能力開発協会、一般社団法人福岡県技能士会連合会)
4 次第
(1)主催者挨拶 福岡県 大曲副知事
(2)来賓祝辞 福岡県議会 井上副議長
(3)表彰式
・福岡県知事表彰
優秀技能者(福岡県版「現代の名工」)、優良技能者、認定職業訓練関係功労者、
技能検定関係功労者、技能五輪全国大会入賞者、
全国障害者技能競技大会(アビリンピック)入賞者、技能検定成績優秀合格者
・福岡県職業能力開発協会会長表彰
認定職業訓練関係功労者、技能検定関係功労者、技能五輪全国大会入賞者、
技能検定成績優秀合格者