ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 福岡県動物愛護センターのホームページをリニューアル!~犬猫の譲渡情報等を充実しました!~

本文

福岡県動物愛護センターのホームページをリニューアル!~犬猫の譲渡情報等を充実しました!~

発表日:2021年3月10日 00時00分 印刷
担当課:
生活衛生課
直通:
092-643-3281
内線:
3081
担当者:
池田、森

 県がやむを得ず引き取りした犬猫については、福岡県動物愛護センターで直接新たな飼い主へ譲渡するとともに、28の動物愛護団体を通じて譲渡を行っています。

 動物愛護団体を通じて行う譲渡については、これまで各団体が個別にホームページ等で譲渡情報(譲渡対象となる犬猫の性別、年齢、大きさ等の情報)を発信していました。

 今回、各団体の譲渡情報を一括して掲載できるように福岡県動物愛護センターのホームページをリニューアルしました。これにより、犬猫の譲り受けを希望する方が各団体の譲渡情報を同時に閲覧することが可能となり、譲り受けできるそれぞれの条件に合った犬猫を探しやすくしました。

 

1 リニューアルのポイント

  〇動物の譲渡情報の一元化

    犬猫の譲り受けを希望する場合、各団体のホームページ等を個別に確認する必要があり、条件に合った犬猫に出会うまで多くの時間がかかっていましたが、リニューアルにより各団体の譲渡情報を同時に閲覧できるようにしました。

  〇譲渡情報の検索機能の追加

    福岡県動物愛護センターのホームページに集約した動物愛護団体からの犬猫の譲渡情報を年齢、大きさ、団体別で検索できるようにし、犬猫の譲り受けを希望する方が条件に合った犬猫を探しやすくなりました。

 

2 リニューアル実施日

  令和3年2月16日(火曜日)

3 福岡県動物愛護センターのホームページのURL(変更はありません)

  動物愛護団体からの犬猫の譲渡情報ページイメージ [PDFファイル/147KB]

  https://www.zaidan-fukuoka-douai.or.jp/

  センターホームページ

4 参考

  福岡県動物愛護センターから犬猫を譲り受ける動物愛護団体は、一定の条件や基準を満たす団体であって、福岡県動物愛護センターの登録を受けている団体です。令和3年3月4日時点で登録団体数は、28団体(福岡県動物愛護センターHP参照)です。