ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > 子ども・家庭相談 > 養子縁組あっせん事業の許可申請に関するご案内

本文

養子縁組あっせん事業の許可申請に関するご案内

更新日:2018年7月13日更新 印刷

養子縁組あっせん事業の許可について

  民間あっせん機関による養子縁組のあっせんに係る児童の保護等に関する法律(平成28年法律第110号)が平成30年4月1日に施行されました。

  養子縁組あっせん事業を行おうとするときは、事業を行おうとする事業所の所在地を管轄する都道府県知事の許可が必要になります。

1 許可申請の流れ

(1) 申請書類等の作成

    5の「提出書類一覧」にある書類を作成してください。

(2) 申請書類等の提出

    7の申請先まで持参又は郵送で提出してください。

    なお、提出の際は事前にお電話にてご連絡をお願いします。

(3) 審査(書類不備等の確認、ヒアリング、実地調査等)

    2の「民間あっせん機関による養子縁組のあっせんに係る児童の保護等に関する法律に基づく「申請に

  対する処分」に係る審査基準及び標準処理期間」に適合しているかを確認するため、ヒアリング、実地調査

  等を行い審査します。

(4) 許可及び許可証の交付

    審査の結果、審査基準に適合していると認められた場合、養子縁組あっせん事業の許可を行うとともに、

  許可証を発行します。

2 審査基準及び標準処理期間

3 根拠法令等

4 許可基準チェックリスト

5 提出書類一覧

6 申請様式一覧

7 申請先

〒812-8577

福岡県福岡市博多区東公園7番7号

福祉労働部児童家庭課児童福祉係

電話 092-643-3256

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)