ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

車いすテニス

更新日:2020年6月23日更新 印刷

テキスト

「チェアワークを駆使して縦横無尽に駆け巡る」 ― 車いすに乗ってプレーするテニスで、巧みなチェアワーク(車いすの操作)なくして、車いすテニスの魅力は語れません。コートの広さ、ネットの高さ、ボール、ラケットなど一般のテニスと同じで、ルールもほぼ同じです。男子クラス、女子クラスに加え、三肢以上に障がいのある男女混合のクアードクラスがあり、それぞれにシングルスとダブルスがあります。グランドスラム(全豪/全仏/全米オープン、ウィンブルドン)をはじめとするプロフェッショナルな国際大会が開催される一方、健常者とダブルスを組む「ニューミックス」大会など、レクレーションとして健常者と一緒に練習や試合を楽しめることもあり、健常者との垣根がないスポーツとも言われています。

競技紹介アニメーション One Minute, One Sport 【車いすテニス】 - 東京2020組織委員会公式ウェブサイト

東京2020パラリンピック22競技紹介動画 【車いすテニス】 - 東京2020組織委員会公式ウェブサイト

TOKYO SPORTS STATION 【車いすテニス】 - 東京メトロとJR東日本がお届けする、競技の見どころや観戦ポイントを紹介して東京2020大会をみんなで楽しんでいただくコンテンツです

はじめての観戦ガイド

 はじめての観戦ガイド 【車いすテニス】 - 提供元:TEAM BEYOND

 

ガイドブック画像

 かんたん 【車いすテニス】 ガイド - 提供元:日本障がい者スポーツ協会   

 

飯塚国際テニス大会  

 JAPAN OPEN 飯塚国際テニス大会 ~アジア最高峰の国際車いすテニス大会のはじまり~ - 提供元:スポーツ庁日本生命保険相互会社 

教えて、先輩!

選手画像エコトン

川野 将太 選手(シーズアスリート)

― 車いすテニスを始めたきっかけを教えてください

17歳の時にバイク事故で頸髄を損傷した際、手術とリハビリを目的に入院した病院で車いすテニスを知りました。退院後、日々過ごす中で楽しみや目標を持てること、また幼少期からスポーツが好きだったので車いすテニスを始めることにしました。

― 競技楽しさ・魅力は何ですか

車いすテニスの競技人口は多く各地域ごとに協会やクラブチームがあるので、車いすテニスを始めたい方は、お住まいの近くの協会に問い合わせしていただくと練習場所を教えていただけるので連絡してみてください。また、ルールは2バウンドの返球が可能とされている意外は一般の硬式テニスの同じなので、健常者と一緒にプレイできます。

― 競技を始めてみて得られたもの何ですか

夢を持てたことです。夢を持つことで充実した毎日を送ることが出来ていますし、自分自身の成長につながっています。また、応援してくれる家族や友人、仲間がいてくれて本当の感謝の意味を知ることが出来ました。

― 最後に一言どうぞ

毎年春に飯塚市で「Japan Open」という車いすテニスの国際大会が行われています。この大会は国際大会の中でもグレードが高く、多くの海外選手やトップ選手が出場します。観戦は無料ですのでご興味がある方は是非会場にお越しください。

特集:シーズアスリート選手紹介 川野将太 - シーズアスリート

教えて、先輩!

選手画像エコトン

高野 頌吾 選手 ( 九州レインボー )

― 車いすテニスを始めたきっかけを教えてください

私は6歳の頃、車いす生活になりました。元々、スポーツをすることが好きで、そこから何か出来ることがないかを探していた時、「飯塚国際車いすテニス大会(Japan Open)」で国枝慎吾選手のプレーを見て、自分もチャレンジしようと思ったことがきっかけです。小学校3年生の頃から本格的に様々な大会に出場するようになり、現在に至っています。

― 競技の楽しさ・魅力は何ですか

車いすテニスというスポーツは「車いす利用者しか行えない」と思っている方が多いと思いますが、実際は、健常者の方とも一緒に行う事が出来るスポーツです。これが最大の魅力です。車いすテニスは一般のテニスと同様、コート上に立っている間は全ての行動選択を自身で決断しなければならないということが楽しみの一つだと思っています。

― 競技を始めてみて得られたもの何ですか

車いすテニスを始めてから得られたものは、目標が出来たことです。私が車いす生活になった初めの頃は、流離(さすら)うばかりで、楽しみと言えることがあまりありませんでした。しかし、大きな目標を持つ事で、自分が今一番するべき事を見出すことが出来るようになり、車いすテニスというスポーツを最大限に楽しむことが出来ています。

― 最後に一言どうぞ

私は現在、「2024年パリパラリンピック出場」という最大の目標を持ち活動しています。車いすテニス人生の中で達成したい目標は沢山ありますが、これら全てを達成できるよう、これからも活動を行っていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

特集: グラフ福岡 (2018冬号)トップアスリートの流儀「パラスポーツこそ生のプレーを見て欲しい!」 

教えて、先輩!

選手画像エコトン

久保下 郁弥 選手 ( 九州レインボー )

― 車いすテニスを始めたきっかけを教えてください

10歳の頃、父に誘われて障がい者スポーツ体験会に参加しました。そこで行われていた競技は、「車いすテニス」と「車いすバスケットボール」でした。この体験会で車いすテニスの魅力に引き込まれたこと、また、兄弟がテニスをしていたこともあって始めることとしました。

― 競技の楽しさ・魅力は何ですか

車いすテニスの魅力は、ボールを打つ時の爽快感や戦略を立てて試合をする面白さなどです。また、障がい者スポーツは障がいを持った(身体機能レベルが同じ)方々と競技として競い合えるので、是非スポーツの楽しさを感じてもらいたいです。

― 競技を始めてみて得られたもの何ですか

競技を始めて得られた主なものは以下の3つです。

(1)物事を組み立てて行動するための思考力

(2)強い精神力と持久力(試合が長時間となる場合がある)

(3)コミュニケーション力

細かいことを挙げるときりがありませんが、車いすテニスという競技を通して多くのことを学ばせていただきましたし、多くの友人や先輩と巡り合うことができました。

どんな用具が必要?

  • 車いす(競技専用)
  • テニスラケット、テニスボール(一般用)など

福岡県では競技専用車いすの貸出を一部の県営施設にて無料で行っています。

詳しくは「障がい者スポーツ用具の無料貸出をしています!」をご覧ください。

目指せ!

 🌐 ITF国際大会エコトンファミリー

 🗾 国内ローカル大会

  • 日本車いすテニス選手権大会 など

 🏠 福岡県大会

  • 福岡県障がい者スポーツ大会
  • 福岡県民体育大会 など

もっと知りたい!

エコトンFUKUOKA SPORTS スポーツの力で福岡を元気にしよう!-福岡県スポーツ応援サイト

一般社団法人 日本車いすテニス協会

NPO法人 九州車いすテニス協会

パラサポWEB - パラリンピック、パラスポーツの総合サイト

   TEAM BEYOND パラスポーツで未来を変えよう! - TOKYOパラスポーツプロジェクト公式サイト

パラスポ+ 【車いすテニス】 - 集英社パラスポーツ応援サイト

SPORTRAIT 【車いすテニス】 - パラスポーツ競技紹介サイト

NHKアニxパラ - 第3弾は人気アニメ「ベイビーステップ」とコラボした「車いすテニス」アニメです

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)