ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習・社会教育 > 社会教育・文化 > ユネスコスクールの紹介と加盟申請について

本文

ユネスコスクールの紹介と加盟申請について

更新日:2018年2月8日更新 印刷

ユネスコスクールの紹介

  ユネスコスクールは、ユネスコ憲章に示されたユネスコの理念を実現するため、平和や国際的な連携を実践する学校です。文部科学省及び日本ユネスコ国内委員会は、ユネスコスクールをESD(持続可能な開発のための教育)の推進拠点として位置付けています。

  現在、世界180か国以上の国・地域で11,000校以上のユネスコスクールがあります。日本国内の加盟校数は、平成30年10月時点で1,116校となり、1か国当たりの加盟校数としては、世界最大となっています。

 

  (注) ESD(持続可能な開発のための教育)とは

    環境、貧困、人権、平和、開発といった現代社会の課題を自らの問題として捉え、身近なところから取り組むことにより、それらの課題の解決につながる新たな価値観や行動を生み出すこと、そしてそれによって持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や活動です。

 

 

ユネスコスクールの紹介

福岡県内のユネスコスクールの取組紹介

ユネスコスクールの加盟申請について

 ユネスコスクールの加盟申請を希望する場合は、次の担当窓口に御連絡ください。 

 ○市町村立学校  各市町村の担当窓口

 ○県立学校  福岡県教育庁教育振興部社会教育課 総務・文化係

          電話 092-643-3886   Fax 092-643-3889

          電子メール ksyakai@pref.fukuoka.lg.jp

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。