ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 水産業 > 漁業と遊漁のルール > 県が管理する漁港での釣り禁止を終了します。「密集・密接」の回避にご協力ください。

本文

県が管理する漁港での釣り禁止を終了します。「密集・密接」の回避にご協力ください。

更新日:2020年5月26日更新 印刷

5月14日、福岡県を含む39県について新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除されました。これを受け、県が管理する漁港における釣りの禁止措置は15日をもって終了します。

なお、感染が再び拡大することを防止するため、釣りをする方は、次の点にご注意くださいますよう、お願いいたします。

○お互いの距離を十分とりましょう。

○混雑している時間や場所を避けましょう。

〇会話をするときはマスクを着用しましょう。

釣りを禁止していた漁港

 
漁港名 所在地
津屋崎漁港 福津市津屋崎
宇島漁港 豊前市大字宇島
大島漁港(※) 宗像市大島
小呂島漁港(※) 福岡市西区小呂島

※離島では医療環境が限られており、それぞれの市や町から、釣りや観光を目的とした渡航の自粛が求められている場合があります。小呂島漁港につきましては、市から島への渡航自粛が求められている間は、島外の方が漁港で釣りをするために渡航することはお控えくださいますよう、お願いいたします。

福岡市のホームページ(玄界島・小呂島への渡航自粛)

※県内の多くの漁港は市や町が管理しています。市や町が管理する漁港での釣り等の取扱いにつきましては、市町のホームページ等でご確認ください。

(4月30日発表)5月6日まで県が管理する漁港での釣りを禁止する旨発表しました。

(5月7日更新)緊急事態宣言が延長されたことを踏まえ、釣りを禁止する期間を5月31日まで延長しました。

(5月15日更新)緊急事態宣言が解除されたことを踏まえ、釣り禁止措置から注意喚起に対応を変更しました。

(5月20日更新)離島や市町が管理する漁港に関する注釈を追加しました。

(5月26日更新)宗像市が離島(大島、地島)への渡航自粛要請を緩和したことに伴い、内容を修正しました。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。