ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 文化財・世界遺産 > 文化財保護 > 銃砲刀剣類の内容変更の手続きのご案内

本文

銃砲刀剣類の内容変更の手続きのご案内

更新日:2019年9月13日更新 印刷

銃砲刀剣類の内容変更について

 刀剣類の銘を消したり増やしたり、長さを切り詰めたり、目くぎ穴を増減させるなど、形状等を変更したい場合は、事前に登録証に記載されている都道府県教育委員会へ連絡してください。形状等の変更後に居住地の都道府県教育委員会での審査及び新規登録申請(審査手数料6,300円)が必要となります。なお、変更前の押し型もしくは写真を必ずとっておいてください。

 福岡県登録の刀剣類について内容変更をする場合、内容変更申出書を提出してください。内容変更申出書の提出後、居住地の都道府県教育委員会から登録審査会の案内通知を送付します。

 内容変更申出書 [Excelファイル/13KB]内容変更申出書 [PDFファイル/115KB]

提出先 

 〒812-8575
  福岡市博多区東公園7-7
  福岡県教育庁教育総務部文化財保護課 刀剣担当 宛

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)