ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 令和元年度「地域のリーダーを目指す女性応援研修」報告書を作成しました。

本文

令和元年度「地域のリーダーを目指す女性応援研修」報告書を作成しました。

更新日:2020年4月6日更新 印刷

 「地域のリーダーを目指す女性応援研修」は、国際的な視野を持ち、地域の男女共同参画の推進役として積極的に取り組むリーダーとなる女性を育成するため、平成29年度から実施しており、今年度は、県内各地の団体や自治体の推薦を受けた女性17名が参加しました。

 研修生は、「グローバルな視点から地域の未来を創る」をテーマに、講座やワーク、県外研修を通じて、男女共同参画の基礎知識や持続可能な開発目標(SDGs)における男女共同参画の位置付けや、災害とジェンダー等について学ぶとともに、県外団体との交流を深めました。

 さらに、3つの班に分かれ、自主研究を実施し、地域や政治分野における男女共同参画の視点からの課題を自ら設定し、アドバイザーの助言の下、調査や議論を重ねました。

 本報告書は、研修生が学んだ内容をまとめたものです。男女共同参画社会づくりを推進する多くの方にご覧いただければ幸いです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)