ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 女性認定農業者の育成支援

本文

女性認定農業者の育成支援

更新日:2022年8月1日更新 印刷

~花木(枝物)生産先進地へ視察研修~

 女性農業者の経営参画を進めるため、田川地区で切り花を生産している「フェアリーグリーン」を中心とした女性農業者を対象に、令和4年7月14日に認定農業者制度等の経営改善計画検討会(勉強会)を行いました。 
 また、翌週の7月21日には、新規品目導入の勉強のため花木(枝物)生産の先進地である山口県下関市の響グリーングループを視察しました。参加した女性農業者は、響グリーングループの生産技術の高さと知識に感心し、疑問点については、熱心に質問しメモを取っていました。価格設定や出荷時の荷姿の考え方などについても意見交換し、響グリーングループの高い経営意識を学ぶことができました。今回は、花木(枝物)の台付け(摘芯)方法が中心の視察となりましたが、秋には再度収穫状況を見せていただくこととなりました。
 さらに、北九州市門司区の花屋を訪問し、どんな商品が必要かなど、情報交換と意見交換を実施しました。
 普及指導センターでは、女性農業者の新品目導入支援事業に係る支援などを行い、女性認定農業者の育成を図っていきます。

経営改善計画検討会(勉強会)の様子
先進地視察研修の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。