ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > グロウテックが全国優良経営体表彰を受賞しました

本文

グロウテックが全国優良経営体表彰を受賞しました

更新日:2022年1月11日更新 印刷

スタッフ皆で取組む働きやすい職場づくり

 令和3年11月、有限会社グロウテック(代表取締役佐野孝之氏)が、農林水産省及び全国担い手育成総合支援協議会主催の「令和3年度全国優良経営体表彰」の働き方改革部門で全国担い手育成総合支援協議会会長を受賞されました。

 本表彰事業は、意欲と能力のある農業者の一層の経営発展を図るため、農業経営の改善や地域農業の振興・活性化に優れた功績をあげた農業者を表彰するものです。「働き方改革部門」は、生産性が高く、人に優しい職場環境づくりの取組に優れた農業者を表彰しています。

 グロウテックは、全国でも珍しい養液でのアスター周年栽培を行っています。また、6年前より消費者ニーズを分析し、商品性の高いハーブの切葉や枝物を導入し、多様な品目の切り花経営を行ってきました。品目が増え作業工程が複雑化する中、「働きやすい職場づくり」に重点的に取り組まれました。

 具体的には、職場改善5S活動の実践、アイデアポストの設置、生産履歴システムの活用、PDCAサイクルによる改善の見える化などにより、スタッフの働く意欲と作業効率が改善され、社員が休日を取得しやすくなりました。さらに、誰でも多様な作業ができるような仕組みが出来上がり、高齢者、子育て中の女性など、スタッフ皆が働きやすい環境が整備されました。今回この様な「生産性が高い農業」と「働きやすい職場づくり」を実践した経営展開が高く評価されました。

 普及指導センターは、これまでの功績に敬意を表するとともに、今後も経営発展にむけ、支援をしていきます。 

表彰状の授与
受賞を田川市長へ報告

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。