ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 経営管理講座を開催しています

本文

経営管理講座を開催しています

更新日:2021年10月6日更新 印刷

経営状況を正確に把握しよう

 田川地域農業振興協議会総合担い手部会では、「農業経営」をテーマとした経営管理講座を開催しています。
 この講座は毎年開催しており、受講者が農業簿記に係る基礎知識を学んだうえで、パソコンの農業簿記ソフトを用いた簿記記帳方法を習得し、経営の数字を把握することを目的としています。今年度は7名の受講者が、9月15日以降4回の講座を受講しています。
 2回目の講座では、減価償却資産登録などの初期設定を行いました。受講生からは、「簿記を学ぶ機会がこれまで無かったので参考になった」、「入力に慣れるまでは大変そうだけど、がんばる」などの声が聞かれました。
 講座終了後も、月に1回パソコン簿記記帳会を開催し、受講者がそれぞれの経営データ入力を確実に行い、決算、経営分析につなげていくための支援を継続して行います。
 普及指導センターでは、講座の開催を通じて、簿記記帳の取組が農業者の経営改善に活かせるよう支援を行っていきます。

9月15日の講義の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。