ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 新規就農者向け営農基礎講座を開催しました

本文

新規就農者向け営農基礎講座を開催しました

更新日:2021年9月7日更新 印刷

~早期の技術・経営確立に向けて~

 令和3年7月1日から8月5日までの毎週木曜日の午後、当センター研修室において、営農基礎講座を開催しました。
 この講座は、新規就農者の早期経営確立を目指して、栽培技術や知識の習得を目的として、毎年開催しています。就農1年目から3年目の新規就農者や就農希望者、女性農業者を対象とし、3年間を1クールとして、昨年度から内容を充実強化し開催しており、今年が2年目となります。
 今年度の受講生は13名で、病害虫、肥料、土壌、農薬、農業経営の各項目に合わせ、参加者の理解が深まるよう、実物鑑定やビデオ、クイズ等交えながら、工夫を凝らして講座を行いました。参加者のアンケートから、「自分が疑問に思っていることが解決できた。」、「すごく勉強になった。」、「よく観察し植物の異変に気付けるようになります。」などの意見をいただきました。
 これからも、普及指導センターは関係機関と連携し、新規就農者の育成及び定着を支援していきます。

病害虫の見分け方についての講義
経営計画の作成についての講義

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。