ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 廃棄物・リサイクル > リサイクル・ごみ減量 > 福岡県の食品ロス削減に関する取組について紹介します!

本文

福岡県の食品ロス削減に関する取組について紹介します!

更新日:2020年6月26日更新 印刷

食品ロスとは、 「食べられるのに捨てられてしまう食品」のことで、日本では年間でおよそ612万トン発生しています。(事業系食品ロス量:328万トン、家庭系食品ロス量:284万トン)

※農林水産省平成29年度推計値

これは、日本人1人当たりに換算すると、およそ茶碗1杯分のご飯の量を毎日廃棄していることに匹敵します。

食品ロスは、食品メーカーや卸、小売店、飲食店、家庭など、「食べる」ことに関係する様々な場所で発生しています。

大切な食べ物を無駄に捨てることは、もったいないだけでなく、ごみの排出量を増やすなど環境負荷を増大させてしまいます。

福岡県では、平成28年度から食品ロス削減に向けた取組を行っています。

 

福岡県食品ロス削減県民運動協力店(愛称:食べもの余らせん隊)について

福岡県では、県内で食品ロス削減の取組を実施する飲食店及び食料品小売店を募集・登録し、 食品ロス削減とともに県民への意識啓発を行っています。

外食や買い物時には、登録店をチェックして、食品ロスを減らす取組にご協力をよろしくお願いします。

以下のステッカー、ポップが目印です!

ステッカーポップ

食べもの余らせん隊についてはこちら

 

<関連事業>

食べもの余らせん隊とフードシェアリングサービスTABETE(タベテ)の連携事業についてはこちら

 

 

フードバンク活動の普及・促進

食品ロス削減(資源の有効活用)と食に困っている人への支援にもつながるフードバンク活動の普及促進を行っています。

フードバンク活動の普及・促進についてはこちら

食品ロス削減啓発CMについて

主婦層・ファミリー層をメインターゲットとし、福岡県の広報部長のエコトンが食品ロスの現状、および家庭で実践できる取組について紹介する食品ロス削減啓発CMを制作しました。

啓発CMについてはこちら

動画はふくおかインターネットテレビからも閲覧可能です。

CMCM2

 

「食品ロス削減」ポスターコンテストについて

福岡県では、県民の方の意識醸成を目的として、県内の児童・生徒を対象としたポスターコンテストを実施しています。

※令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響によりコンテストの開催を中止することと致しました。

令和2年度福岡県「食品ロス削減」ポスターコンテスト開催中止のお知らせについてはこちら

令和元年度入賞作品についてはこちら

<平成30年度金賞作品>

123

 (左から順に、小学校低学年の部、小学校高学年の部、中学生の部)

 

食品ロス削減啓発資材の製作について

県民の皆さんに食品ロス削減について、広く周知するため、以下の啓発資材を作成しています。

<幼児向け食品ロス削減紙芝居>
就学前の子どもたちに、食材や環境の大切さを学んでもらえるように、食品ロス削減を題材とした紙芝居を製作しました。 製作にあたっては、検討委員会を立ち上げ、委員として、中村学園大学及び一般社団法人福岡県私立幼稚園振興協会の方々にご協力いただきました。

製作した紙芝居は県内の各保育施設に配布しています。

○ 紙芝居の概要

タイトル:「もぐもぐもぐ~おいしいやん~」
ページ数:16ページ

紙芝居表紙

※イラストや文章のデータについては以下に掲載しています。

紙芝居イラスト [PDFファイル/1.32MB]

紙芝居文章 [PDFファイル/635KB]

紙芝居イラスト+文章 [PDFファイル/4.41MB]

<小学生向け食品ロス削減カードゲーム>
小学生に、食品ロス削減について楽しく学んでもらうため、カードゲームを製作しました。
製作にあたっては、北九州市立大学の三宅ゼミの学生をはじめ、中村学園大学の方々にご協力いただきました。

○ カードゲームの概要

タイトル:「LOSS NO!(ロスノ)」
遊び方:「食品ロスカード」と「予防カード」を組み合わせて、手札なくしていきます。 
(※詳細は、以下の「遊び方」を参照ください。)
 
貸出等:本資材は貸出を行っております。ご希望の方は下記「問い合わせ先」までご連絡ください。
また、以下のデータを印刷して利用いただくことも可能ですので、ぜひご利用ください。
※印刷してご利用いただく場合は、活用状況の集計のため、メールで結構ですので、当課へご一報ください。


カードゲームカード
遊び方 [PDFファイル/337KB]

カード [PDFファイル/3.94MB]

ゲームフィールド [PDFファイル/130KB]

表紙 [PDFファイル/2.54MB]

食べ残しをなくそう30・10(さんまる・いちまる)運動について

福岡県では、懇談会や懇親会時に乾杯後30分と終了前10分を離席せずに食べ残しを減らす「食べ残しをなくそう30・10運動」について呼びかけています。

職場での歓送迎会などの宴会では、「30・10運動」に取り組んでいただき、環境にやさしい宴会にご協力をよろしくお願いします。

30・10運動とは?

  1. 食べられる量を注文する、食べられないものは先に伝える
  2. 乾杯後30分間は席に着いて、お料理を楽しむ
  3. 宴会終了10分前は席に戻って、もう一度お料理を楽しむ

3010運動

チラシ [PDFファイル/7.07MB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)