ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 廃棄物・リサイクル > リサイクル・ごみ減量 > 福岡県内の食品ロス削減に関する施策を紹介します!

本文

福岡県内の食品ロス削減に関する施策を紹介します!

更新日:2018年7月27日更新 印刷

九州7県では、ごみの減量化に向け、啓発活動に連携して取り組んでおり、平成29年度から、その一環として、九州各県及び各県内の市町村が実施する食品ロス(食べられるのに廃棄される食品)削減に向けた施策を「九州食品ロス削減施策バンク」として登録・広報を行うこととなりました。
 この取組みの実施にあたり、福岡県では、県内で「食品ロス削減施策バンク」として登録する施策を募集しています。
 また、登録された施策については下記のとおり県ホームページで紹介します!

 ※ 九州7県…福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県  
 ※ この取組は、九州地方知事会で合意した政策連合「ごみ減量化に向けた啓発活動の連携」の一環として実施するものです。

1 「九州食品ロス削減施策バンク」とは

 食品ロス削減促進の一環として、九州各県及び九州各県内の市町村が実施する食品ロス削減に向けた施策を「九州食品ロス削減施策バンク」として登録・広報することで、市町村における食品ロス削減の取組を推進するとともに、各県民の皆さまに対する食品ロス削減に関する意識醸成を図るものです。

2 現在登録されている施策一覧

3 登録方法

施策を登録しようとする自治体は「様式第1号 食品ロス削減施策バンク登録簿」に必要事項を記入し、市町村においてはその市町村が所在する県あてに提出してください。

4 九州内の他自治体の取組

 福岡県を除く九州6県の自治体における取組状況は以下のとおりです(新しいウィンドウで開きます)。

 佐賀県

 長崎県

 熊本県

 大分県

 宮崎県

 鹿児島県

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)