ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 廃棄物・リサイクル > リサイクル・ごみ減量 > 令和元年度福岡県「食品ロス削減」ポスターコンテスト入賞作品が決定しました

本文

令和元年度福岡県「食品ロス削減」ポスターコンテスト入賞作品が決定しました

更新日:2020年1月29日更新 印刷

日本国内では、世界全体の食料援助量の約2倍に相当する、年間約643万トンもの食品ロスが発生しています。

福岡県では、平成29年度より「食品ロス削減」をテーマに、県内の小中学生を対象にポスターコンテストを実施しています。

小学校低学年の部・高学年の部、中学生の部の3部門で募集した結果、今年度は3部門合計172点の応募があり、各部門で審査を実施し、金賞3作品、銀賞3作品、銅賞3作品、佳作6作品の合計15作品を入賞作品に決定しました。

入賞作品は、県庁1階ロビーをはじめ県内6箇所で展示します。

いずれも「食品ロス削減」の重要性を訴えかける魅力的な作品です。どうぞご覧ください。

 

 

 食品ロスとは

売れ残りや期限切れの食品、食べ残しなど、本来食べられたはずの、あるいはまだ食べられるのに捨てられてしまう食品のこと。日本では、全国民がおにぎり1~2個分を毎日捨てているくらいの量が発生しています。

 

 金賞作品

  小学校低学年の部 金賞作品  中学生の部 金賞

(左から小学校低学年の部、中学生の部)

※小学校高学年の部については、受賞を辞退されました。 

1 審査講評(総評)

 福岡県「食品ロス」ポスターコンテストにおいて入賞されたみなさん、おめでとうございます。また、県内各地からたくさんの作品を応募してくれた小中学生のみなさんに、心から感謝したいと思います。今年度も総数172点の多くの応募がありました。応募された作品は「食品ロス」の削減について、自分の身の回りにある事柄から世界にまで目を向けて考えたことを、自分なりの色や形を使って表現してあり、見応えのある作品ばかりでした。

 それでは今回、審査にあたって、本コンテストに見られた特徴を部門毎に述べます。

 1年生から3年生までの低学年部門では、自分の思ったことや感じたことをストレートに表現している作品が多数見られました。「食べ物を粗末にしたらもったいない。」、「からっぽのお皿の方が気持ちいいな。」といった自分の生活経験の中で感じたことを素直に表現してあり、見ている側にも作者の気持ちが分かりやすく伝わってきました。

 4年生から6年生までの高学年部門では、食べきれる分だけ購入することや食べ物を粗末にした結果自分も周りもいやな気持ちになってしまうことなど、事後のことも考えて描かれている作品が多数見られました。また、画面構成にも効果的なコピー(文案)が使われていたり、いい例と悪い例を対比させたりして工夫を凝らしていました。

 中学校部門では、命への感謝や世界全体で食品ロスを無くしていこうと訴えかけるものなど、本テーマに関して様々な方面から広い視野をもって描いた作品が多数見られました。特に、学校で学んだポスターの描き方を応用して、自分が訴えたいことを相手に効果的に伝えられるようによく考えて構成されていました。例えば、色彩の効果を利用して黄色と黒で文字を強調したり、主役を引き立たせるために画面の分割の方法を工夫したりした作品が見られました。

 作品を見ながら、私も身の回りにある当たり前のことを考え直す貴重な機会を与えていただきました。「食」に対する「もったいない」や「感謝」、そして、「食」が与える生活への影響等、もう一度自分の生活から見直していこうと考えさせられました。作品を描いた児童生徒の皆さんも、作品の構想を練りながら、「食」に関する意識が高まり、みんなにも考えてほしいと思いを込めて描いてくれたことだと思います。本コンテストを通して、「食品ロス」の削減に向けて、自分たちにできることから実践し、「食」の豊かな未来をつくりだしていこうとするメッセージが県民の皆様に届くことを願っています。

 最後になりますが、ご指導していただいた先生や協力してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。これからも豊かな感性をもった子どもたちが育まれるよう皆さんと一緒に子どもたちを応援していきたいと考えています。

2 応募状況

  各部門の応募数及び入賞数は下記のとおりです。

 

部門 応募数 金賞 銀賞 銅賞 佳作
小学校低学年の部 26 1 1 1 2 5
小学校高学年の部 29 1 1 1 2 5
中学生の部 117 1 1 1 2 5
合計 172 3 3 3 6 15

※小学校高学年の部 金賞については受賞を辞退されました。

3 入賞者

金賞

小学校低学年の部

新宮町立新宮北小学校 2年生 水野 太晴(みずの たいせい) さん

 

中学生の部

北九州子どもの村中学校 3年生 奥永 亜也(おくなが あや) さん

 

※小学校高学年の部については、受賞を辞退されました。

銀賞

小学校低学年の部

豊前市立角田小学校 3年生 吉本 晴美(よしもと はるみ) さん

 

小学校高学年の部

北九州市立西小倉小学校 6年生 門畑 凛々(かどはた りり) さん

 

中学生の部

福岡県立門司学園中学校 3年生 吉津 咲花(よしづ さくら) さん

銅賞

小学校低学年の部

新宮町立新宮北小学校 3年生 吉田 真愛(よしだ まちか) さん

 

小学校高学年の部

みやま市立水上小学校 6年生 毛利 望来(もうり みらい) さん

 

中学生の部

飯塚市立飯塚第二中学校 2年生 平田 小桜(ひらた こはる) さん

 佳作  

小学校低学年の部

新宮町立新宮北小学校 3年生 上利 優実(あがり ゆみ) さん

新宮町立新宮北小学校 2年生 鳥取 柊希(とっとり しゅうき) さん

 

小学校高学年の部

筑前町立中牟田小学校 4年生 植木 琉心(うえき りゅうしん) さん

大野城市立大利小学校 6年生 外間 あさ美(そとま あさみ) さん

 

中学生の部

北九州市立穴生中学校 3年生 藤井 千紘(ふじい ちひろ) さん

北九州市立企救中学校 3年生 田中 佑芽(たなか ゆめ) さん

4 展示

   入賞作品を下記の日程、場所で展示します。

  • 福岡県庁1階ロビー 

住所:福岡市博多区東公園7-7

期間:令和元年11月18日(月曜日)9時 ~22日(金曜日)15時まで

 

  • ソラリアターミナルビル1階 ソラリアパークサイドギャラリー

 

住所:福岡市中央区天神2-11-3(福岡三越横警固公園側の通路)

期間:令和元年11月26日(火曜日)~12月9日(月曜日)19時まで

 

  • イオン九州

 

店舗名 住所 展示期間
イオンモール福岡店 糟屋郡粕屋町酒殿字老ノ木192-1

令和2年2月 7日(金曜日)から

令和2年2月10日(月曜日)まで

イオン穂波ショッピングセンター

飯塚市枝国長浦666-48

令和2年2月14日(金曜日)から

令和2年2月17日(月曜日)まで
イオン大牟田店

大牟田市岬町3―4

令和2年2月21日(金曜日)から

令和2年2月24日(月曜日)まで
イオン八幡東店

北九州市八幡東区東田3-2-102

令和2年2月28日(金曜日)から

令和2年3月 2日(月曜日)まで

   ※ 展示する作品については、会場によって異なる可能性があります。 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)