ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 農地・農村整備、中山間地域振興 > 中山間応援サポーター 第11回活動報告(苅田町等覚寺ソバの収穫)

本文

中山間応援サポーター 第11回活動報告(苅田町等覚寺ソバの収穫)

更新日:2022年11月25日更新 印刷

中山間応援サポーター 第11回活動報告(苅田町等覚寺ソバの収穫)

11月20日、苅田町の等覚寺地区でソバの収穫を
中山間応援サポーターに支援していただきました!

※ソバの実の成育状況から11月13日から11月20日に延期となりましたこと、
ご理解のほど、お願いいたします。

8月の種まきから参加してくださったサポーター、初めて活動に参加されるサポーター、
久しぶりに参加のサポーターの方々と活動を行いました。

種まきの様子
 

昨年はイノシシに押し倒されたソバを起こしながら刈り取る作業と
脱穀したものから枝葉の除去作業に苦労しましたが、
今年はアナグマに荒らされ押し倒されたソバを雑草をかき分けながらの収穫作業となりました。
雑草の除去に時間がかかり、刈り取ったソバをひもで束ねる作業まで行いました。

スタッフをはじめ、皆様で農業の大変さ、食の大切さを感じることができたのではないかと思います。
参加していただいたサポーターの皆様、ご協力くださった皆様、
本当にありがとうございました!

今後もこのような活動支援により、中山間地域の魅力を守っていきたいと思います。

このような支援活動に興味のある方は、是非サポーター登録をお願いします。
こちらの申込フォームからご入力ください。

 

12月22日、23日に福岡県庁1階ロビーで
サポーターが支援した地域の特産品販売会を開催する予定です。
販売会 の詳細が決まりましたら県庁HP、中山間応援サポーターFBにてお知らせします。

 

また、福岡県では、捕獲されたイノシシやシカの肉を「ふくおかジビエ」として
有効活用する取組を推進しており、
県内の獣肉処理加工施設のジビエを使用する飲食店を
「ふくおかジビエの店」として認定しています。
2月28日まで「ふくおかジビエの店」をはじめとする県内31店舗において、
ジビエの美味しさを皆様に伝える「ふくおかジビエフェア」が開催されています。

ぜひ、この機会に美味しいジビエ料理をご賞味ください。

活動終了後、集落の方とサポーターの集合

ソバを刈り取るサポーター 刈り取ったソバを並べるサポーターと座って刈り取り作業をするサポーター

刈ったソバを持ち上げるサポーター 刈ったソバをひもで束ねるサポーター

ひもで束ねたソバを並べるサポーター 収獲したソバを眺めるサポーター

刈り取り前のソバ 刈ってひもで束ねたソバ

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。