ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 農地・農村整備、中山間地域振興 > 中山間応援サポーター 第8回活動報告(上毛町とうろう祭り)

本文

中山間応援サポーター 第8回活動報告(上毛町とうろう祭り)

更新日:2022年9月26日更新 印刷

中山間応援サポーター 第8回活動報告

9月24日、上毛町西友枝で中山間応援サポーターに
「ゆいきららとうろう祭り」の準備を支援していただきました!

西友枝地区では伝統文化の継承(子ども神楽公演)と
荒廃竹林で伐採した竹の活用を目的に毎年、「とうろう祭り」を行っています。

サポーターの皆さまには会場を彩る竹とうろう並べや
餅つき、受付のお手伝いをしていただきました。

9月11日の竹とうろう作り
にも参加されたサポーターの方も参加され、
そのときに作った竹とうろうを探しながら約3000本を並べていきました。
 

昨年も参加されたサポーターさんは慣れた手つきで地元の方々と
力と呼吸を合わせてお餅をついたり、丸めたりしてくれました。

お昼には地元の方々のご厚意でカレーライスの提供がありました。

参加していただいたサポーターの皆様、ご協力くださった皆様、
本当にありがとうございました!

このような支援活動に興味のある方は、是非サポーター登録をお願いします。

こちらの申込フォームからご入力ください。

今後もこのような活動支援により、中山間地域の魅力を守っていきたいと
思います。

10月5日には福岡県庁1階ロビーで上毛町西友枝の特産品を販売します。
詳しくはちゅう・さん・かんマルシェin県庁からご確認ください。

竹とうろうを並べるサポーター 竹とうろうをネットに結びつけるサポーター

ハートの形に並べた竹とうろう

餅をつくサポーター 地元の方と餅をまるめるサポーター

ろうそくに火をつける来場者 火が入ったハートにかたどった竹とうろう

2022とかたどった竹とうろう 火が灯った竹とうろう

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。