ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 農地・農村整備、中山間地域振興 > 中山間応援サポーター 第3回活動報告

本文

中山間応援サポーター 第3回活動報告

更新日:2021年6月24日更新 印刷

中山間応援サポーター 令和3年度第3回活動報告

※今回の活動は以下の理由で感染防止対策を徹底したうえで、開催しました。
・完熟した「やまもも」は水気を避けるためよく晴れた日にしか収穫することができないことから
延期や中止が難しいこと。
・屋外で人と人の距離も十分確保できること。 
・参加者が特定でき、人数管理ができること。      

6月17日、22日(18日は雨のため中止)、那珂川市南畑成竹地区で
「やまもも」の収穫のお手伝いをしていただきました。

やまももの収穫は木の下にビニールシートやネットを敷いて、
長いさおで枝を揺らして実を落としたり、直接もいだりして実を集めます。

南畑成竹地区のやまももは樹齢200年にもなる木をはじめ、
ほとんどが手の届かない位置に実を付けています。

サポーターの皆さんにはさおを使ったり、木に登って枝を揺らしたり、
シートやネットの上に落ちた実を集める作業をおこなっていただきました。

参加していただいたサポーターの皆さん、ご協力くださった皆様、

本当にありがとうございました!

6月21日の西日本新聞に17日の収穫の様子が掲載されています。

西日本新聞6月21日やまもも収穫ピーク

今後もこのような活動支援により、中山間地域の魅力を守っていきたいと思います。

支援活動に興味のある方は、是非サポーター登録をお願いします。

メルマガで活動案内をお届けしています。

こちらの申込フォームからご入力ください。

さおを使ってやまももの実をネットに落とす人とネットを張る人 ネットから実をとる人

収獲したやまももの実を箱に入れる人 やまももの実を拾う人とネットを張る人

参加者へのお土産用のやまもも

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。