ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 農地・農村整備、中山間地域振興 > 中山間応援サポーター 第7回活動報告

本文

中山間応援サポーター 第7回活動報告

更新日:2021年3月29日更新 印刷

中山間応援サポーター 第7回活動報告

3月26日、八女市星野村大藪地区で
中山間応援サポーターとNPO法人「がんばりよるよ星野村」のメンバー、
あわせて20名で緑茶の新苗を植える支援をしていただきました!

参加者の皆様には集落の方々が掘った穴に茶の苗を置いていき、
クワを使って土をかぶせ、風で倒れたり、土が乾燥しないよう石を
支えるように置く作業をしていただきました。

この茶苗の根を育てるまでに2年かかっているそうです。
植栽から3年後に収穫できるようになるそうです。

スタッフをはじめ、皆様で農業の大変さ、食の大切さを感じることが
できたのではないかと思います。

参加していただいた中山間応援サポーターの皆様、
がんばりよるよ星野村の皆様、本当にありがとうございました!

このような支援活動に興味のある方は、是非サポーター登録をお願いします。

こちらの申込フォームからご入力ください。

今後もこのような活動支援により、中山間地域の魅力を守っていきたいと思います。

休憩中は集落の方に八女茶を提供いただいたほか、
お土産にいもまんじゅう、八女茶をいただきました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

参加者集合写真 植栽の様子 植栽の様子を近くから撮影

植える前の茶苗 植栽した茶苗

 

 

 

 

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。