ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 住まい(土地・建物) > 資格・試験・講習(建築、宅地建物取引) > 令和2年度福岡県木造戸建て住宅耐震改修事業者技術講習会を開催します。

本文

令和2年度福岡県木造戸建て住宅耐震改修事業者技術講習会を開催します。

更新日:2020年9月8日更新 印刷

 

講習会開催の趣旨

 平成17年の福岡県西方沖地震では多くの木造住宅が被害を受けました。その後も平成23年の東日本大震災、平成28年の熊本地震など、近年、国内各地で大きな地震が頻発しており、木造住宅の耐震化を促進することは非常に重要です。
 その一方、木造住宅所有者が耐震改修を実施しようとした際に、信頼できる耐震改修工事の相談・依頼先がわからないなどの不安があります。
 そこで福岡県では、消費者のニーズに応えるため、住宅の耐震改修事業者向けの技術講習会を実施し(福岡県建築住宅センターへ実施を委託)、講習を修了した事業者を登録して、県のホームページで公開することとしました。つきましては、是非この機会に講習を受講し、信頼できる住宅の耐震改修事業者としてご登録いただき、福岡県内の木造住宅の耐震化の促進にご協力ください。

受講にあたって

〇受講対象

 下記の要件をすべて満たす事業者を受講対象としています。

 1.福岡県内に事業所を有する事業者
 2.建築士事務所登録(一級、二級 または 木造建築士)を行っている事業者
 ※受講者のうち一人は建築士である必要があります。
 3.建設業の許可(建築工事業)をうけている又は木造戸建て住宅の改修工事の
   請負の実績がある事業者

 

〇受講料 無料

 

その他詳しい内容は受講案内書をご覧ください。

 

受講案内書 [PDFファイル/819KB]

 

受講申込書 [PDFファイル/963KB]

 

この講習の申込みに関するお問い合わせ先(講習会実施業務委託)


(一財)福岡県建築住宅センター企画情報部

福岡県建築住宅センターホームページ (新しいウインドウで開きます)

TEL:092-781-5169
(土日祝を除く9時~17時)

 

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)