ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > 青少年健全育成 > 青少年の健全な育成のために有益な興行(映画)の推奨について

本文

青少年の健全な育成のために有益な興行(映画)の推奨について

更新日:2019年5月15日更新 印刷

映画「野球部員、演劇の舞台に立つ!」を青少年の健全な育成のために有益な興行として推奨します!

1 条例に基づく推奨

 福岡県では、青少年が優れた文化に接することにより、自らの情操や教養を深め、豊かな人間性を備えた大人として成長することができるよう、青少年健全育成条例に基づき、青少年の健全な育成のために特に有益と認められる図書や映画等を推奨することとしています。

2 推奨年月日

令和元年5月9日

3 題名

野球部員、演劇の舞台に立つ!

4 製作

株式会社京映アーツ

5 興行期間

平成30年2月24日から令和5年2月24日

6 内容(あらすじ)

 福岡県南部の強豪・八女北高校野球部。チーム内での熾烈なポジション争いを繰り広げながら、春の選抜甲子園出場を目指し日夜猛練習に励んでいた。だが、まさかの敗退に、チーム内はギクシャクし始めていた。そんな折り、エースの望月ら中心選手は突然、監督から演劇部に参加するよう命令される。一方の演劇部でも野球部員の突然の参加に不満が爆発する。課せられた舞台の演目はボクシングのチャンピオンを目指す若者の物語。厳しい演技指導に戸惑う望月たち。演劇部の目指すコンクールまで2ヶ月。登場人物が、ぶつかり合いながらもお互いを尊重し助け合って成長していく姿を描く。

7 推奨理由

 登場人物が周囲の人々との関わりの中で成長していく姿を描き、自分とは異なる個性を認めることや、仲間を思いやること、チームワークの大切さ等を感じることができる内容であり、豊かな人間性、道徳的心情を培うことができる作品であるため。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。