ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 感染症情報 > 「感染防止宣言ステッカー」Q&A

本文

「感染防止宣言ステッカー」Q&A

更新日:2020年9月14日更新 印刷

Q&A 

Q1 登録は義務ですか


 義務ではありませんが、多くの方に安心して施設等を利用していただくための取組みですので、ぜひご協力をお願いします。 

 Q2 業種を選択する場合に、該当する業種がありませんがどうすればいいですか

 可能な限り、最も近い業種のチェックシートを選択してください。当てはまるものがない場合は「その他の業種」を選択してください。

  Q3 どの業種別ガイドラインが該当するのか分かりません

 各店舗・施設の業種内容で判断してください。なお、飲食店が関係する主な業種別ガイドラインは以下のとおりです。

 ※業種別ガイドラインの一覧については内閣官房ホームページをご確認ください。
  (内閣官房ホームページ:業種別ガイドライン

 ○ 接待(※)を伴う飲食店(スナック、キャバクラ、ホストクラブ等)
    社交飲食業ガイドライン
   (※)「接待」の定義については接待の判断基準 [PDFファイル/107KB]をご参照ください。

 ○ 特定遊興飲食店(ナイトクラブ)、ミュージックバー
    ナイトクラブガイドライン

 ○ カラオケボックス等
    カラオケボックス等ガイドライン


 ○ 外食店(レストラン、居酒屋等)
    外食業ガイドライン

 Q4 複数の業種別ガイドラインが該当しますが、どうすればいいですか

 より近い業種を選択してください。

  Q5 既に独自の取組を実施しており、利用者に取組を実施している旨がわかるようポスターやチラシ等を掲載している場合、県の感染防止宣言ステッカーを貼る必要がありますか

 感染防止対策の表示は、県のステッカーではなくても、独自の制度がある場合は、市町村、業界団体のステッカー等の掲示でも構いません。

Q6 登録に費用はかかりますか


 登録に際して費用は発生しません。ただし、登録に必要な通信費用、ステッカーを印刷する費用は事業者様でご負担ください。

Q7 感染防止宣言ステッカーはどこに掲示すれば良いですか


 施設・店舗の入口など、見やすい場所に掲示してください。

Q8 ステッカーを加工して利用していいですか


 発行されたステッカーを加工する場合は縦横比を変えずに拡大・縮小をするのみとし、トリミング等はしないようにしてください。拡大・縮小したステッカーをHPやSNSへの掲載、折り込みチラシへ添付するなどして利用していただいて構いません。その際、必ず申請番号と店舗名がわかるようにしてください。なお、発行されたステッカーそのものを配布することはご遠慮ください。

Q9 ステッカーを複数枚印刷して掲示しても良いですか


 構いません。

Q10 ステッカーを拡大(縮小)して印刷しても良いですか


構いません。ただし、縦横比は変えないようお願いします。

Q11 ステッカーは白黒で印刷しても良いですか


 構いません。

Q12 ステッカーのデータしか発行されませんが、シールの台紙はもらえますか


 台紙の配布はありません。

Q13 プリンターがない場合はどうしたら良いですか


 お手数ですが、コンビニ等で印刷いただくか、またはデジタル画面からも利用者登録いただけますので、店のデジタルサイネージ、タッチパネル、パソコンディスプレイなどにお送りしたステッカーデータを表示するなど、利用者に見えるよう掲示してください。

 

<参考>コンビニでのプリントの方法

【スマートフォン】

  印刷用のアプリをダウンロードしておく。主要コンビニのアプリと印刷方法は以下を参考。

セブンイレブン

ファミリーマート、ローソン

【パソコン】

  USBメモリ等にステッカーデータを保存する。主要コンビニでの印刷方法は以下を参考。

セブンイレブン

ファミリーマート

ローソン

 

Q14 福岡県外の店舗も登録できますか


 福岡県内の事業者(施設・店舗等)のみ登録できます。

Q15 登録は運営主体が行うのですか?それとも施設・店舗ごとに行うのですか


 施設・店舗ごとに登録をお願いします。

Q16 登録した内容を修正するにはどうすればよろしいですか


 申請フォームへアクセス後、申請区分「更新」を選択し、印刷済みまたは保存済みのステッカーの1枚目に掲載されている申請番号を入力し、再度手続きしてください。

Q17 ステッカーを紛失・破損したので再発行できますか


以下の4通りのいずれかの方法で、再発行してください。

〇 ステッカーデータ(PDF等)を保存している場合

 既に保存しているPDF等のステッカーデータを利用し、印刷してください。

〇 回答完了メールを保存している場合

 申請手続きを進める中で、回答が完了したら登録完了メールが送信されます。当該メールに記載されているURLへアクセスし、再度印刷してください。その際、可能な限りPDFデータの保存をお願いします。

〇 既に登録した申請番号がわかる場合

 申請フォームへアクセス後、申請区分「更新」を選択し、印刷済みのステッカー1枚目に掲載されている申請番号を入力し、再度手続きしてください。
 その際、申請番号が変更されますので、再度印刷してください。

〇 既に登録した申請番号がわからない場合

 申請フォームから新規を選択し、再度登録手続きを行ってください。

 

Q18 複数の店舗を運営しているが、全て同じステッカーを掲示しても良いですか


 お手数ですが、店舗ごとに登録のうえ、掲示してください。

Q19 チェックシートの全ての項目を実施しないとステッカーをもらえないとなっていますが、代替策を実施すればチェックしてもよろしいでしょうか


 各事業者の実態に合わせ柔軟に対策を実施していただいて、感染防止策として同様の取組を実施されていればチェックシートにチェックしていただいて問題ありません。

Q20 ステッカーを貼っている店舗は、福岡県の公認になりますか


 福岡県が公表した業種ごとの感染防止対策チェックシートを全て満たした店舗となります。

Q21 感染防止対策の取組みに対し、助成はありますか。


 福岡県では、「新しい生活様式」に対応するため、業種別ガイドラインに基づき実施する感染防止対策の取組みに必要な経費を補助する場合があります。詳しくは中小企業経営革新実行支援補助金をご覧ください。

Q22 感染防止対策を実施していない店舗にステッカーが貼られているので、指導してほしいです


 必要に応じて、福岡県又はその指示を受けた者が施設を訪問し、感染防止対策について直接確認をさせていただくなど、事業者に感染防止策を実施していただけるよう、適切に対応いたします。 

Q23 パソコン、スマートフォンを持っていない場合はどうしたら良いですか

  お電話にてご相談ください。

  福岡県新型コロナウイルス感染症一般相談窓口

   電話番号 : 0570-783-019

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)