ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 「福岡県療養証明専用相談ダイヤル」の開設について

本文

「福岡県療養証明専用相談ダイヤル」の開設について

更新日:2022年9月15日更新 印刷

「福岡県療養証明専用相談ダイヤル」の開設について

【筑紫保健福祉環境事務所】

 本県では、9月26日から、感染症法に基づく新型コロナウイルス感染症の医師の届出対象が65歳以上の高齢者や重症化リスクの高い方に限定されるなど、全国一律で全数届出の見直しが行われるため、9月26日以降に新型コロナウイルス感染症発生届の届出が出された方に対しては、療養証明書を発行しないこととしています。

 全数届出の見直しにより、療養証明書の発行に関する問合せの増加が予想されるため、見直しに先立ち9月15日から「福岡県療養証明専用相談ダイヤル」を開設いたしました。

 「福岡県療養証明専用ダイヤル」の概要については、以下のとおりとなっておりますので、今後の療養証明書の発行などについてご相談ください。

 

【福岡県療養証明専用相談ダイヤル】の概要

1.開設日 令和4年9月15日(木)

2.受付時間 午前9時~午後6時(開設初日は午前11時から)

3.対象者 福岡県内にお住まいの方

4.電話番号 092-600-9365

5.内  容 療養証明書の発行時期やMY HER-SYSに関する問合せ

 

※ 生命保険協会では、これまでの療養証明書の代替書類として、新型コロナウイルスに罹患したことが確認できる以下の書類等を、入院給付金の申請の際に活用するようしています。

入院給付金の支払い等の詳細につきましては、ご自分の加入している生命保険会社にお問い合わせください。

 

【罹患したことが確認できる書類等】

 ・My HER-SYSの証明

 ・医療機関等で実施されたPCR検査や抗原検査の結果がわかるもの

 ・診療明細書(医学管理料に「二類感染症患者入院診療加算」(外来診療・診療報酬上臨時的取扱を含む)が記載されたもの)

 ・コロナ治療薬が記載された処方箋・服用説明書

 ・PCR検査や抗原検査を実施する検査センター(医療機関以外でも可)の検査結果

  (市販の検査キットは除く) 

 ・保健所と陽性者がやりとりしたメールの写し、陽性者に出された案内文 など

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。