ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

10月は「食品ロス削減月間」です!

更新日:2020年10月6日更新 印刷

○国内では、世界全体の食糧援助量の約2倍に相当する、年間約612万トンもの食品ロスが発生しており、大きな社会問題となっています。

○令和元年10月に食品ロス削減推進法が施行され、10月は「食品ロス削減月間」、10月30日は「食品ロス削減の日」となりました。

○県庁では、県民の皆様に食品ロス削減への意識を高めてもらうため、1階ロビーにて食品ロス削減に関する展示を実施しております。 

○皆様もこれを契機に、残さず食べる、買い物に行く際は事前に冷蔵庫をチェックする等、食品ロスの削減に取り組みましょう!

食品ロス削減に関する展示について

 1.期間

   令和2年10月1日(木曜日)から30日(金曜日)

 2.場所

   福岡県庁行政棟 1階ロビー 南西壁画前

 3.展示内容

   ポスター、啓発資材、食品ロス削減レシピカード など

ロビー展

 

また、上記期間中に天神のソラリアビジョンで食品ロス削減啓発CMを放映しています。

詳細は「食品ロス削減啓発CMをソラリアビジョンで放映します!」をご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)

「食品ロス削減月間」について

「食品ロスの削減の推進に関する法律」(略称 食品ロス削減推進法)が、令和元年5月31日に公布され、令和元年10月1日に施行されました。

本法律の中で、10月は「食品ロス削減月間」、10月30日は「食品ロス削減の日」とされています。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。