ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 廃棄物・リサイクル > リサイクル・ごみ減量 > 【建設資材】福岡県リサイクル製品認定制度のご案内

本文

【建設資材】福岡県リサイクル製品認定制度のご案内

更新日:2019年11月5日更新 印刷
 福岡県では、平成17年12月に、資源の循環及び廃棄物の減量を図り、循環型社会の形成に資することを目的に、品質及び安全性について一定の基準を満たすリサイクル製品の認定を県が行い、その利用促進を図る制度を創設しました。
福岡県リサイクル製品認定制度の流れ

福岡県認定リサイクル製品とは

次の要件を満たしていることが要件です。
(1)国内に所在し、生活環境保全措置が講じられている工場で製造されること。
(2)認定基準※に適合すること。
(3)関係法令を遵守して製造等がなされること。
(4)原材料となる再生資源の入手経路及び供給者が明らかなこと。
(5)既に県内で販売中又は6月以内に販売すること。

※認定基準とは
 各認定対象品目には、以下の6項目の基準が定められており、それぞれの基準を満たす必要があります。
 (1)対象資材
 (2)品質性能
 (3)再生資源の含有率
 (4)環境安全性
 (5)品質管理(規格等の取得状況)
 (6)環境負荷増減状況

詳細は下記のホームページをご覧ください

・各種お知らせはこちらからご覧ください。

・パンフレット等も掲載しています。

(1)認定製品一覧について

(2)認定製品の利用促進について

(3)要綱、様式及び認定基準

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。